日本【外国企業の日本戦略】自家用車不要の都市をアジアで欧州のMaaSグローバル運輸自動車IT一般その他サービス不動産陸運環境シェア自転車や鉄道など複数の移動手段の経路検索・予約・決済を一つのサービスとして捉える「MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)」。携帯電話やイン…
日本【外国企業の日本戦略】木村隆之ボルボジャパン社長「一番のプレミアム」で生き残り車両自動車国産車も含めた「日本カー・オブ・ザ・イヤー」で、スウェーデンのボルボ車が「輸入車」としては初の2年連続本賞を受賞した。2018年に同賞を受賞したスポーツタ…
インド【外国企業の日本戦略】日本事業強化へ初のM&Aインフォシス、日立から調達部門ITIT一般インドのIT大手インフォシスが日本事業を加速させる。現在、グローバル売り上げに占める日本市場の比率は1%足らずだが、2025年をめどに20%まで高める目標を…
インド【外国企業の日本戦略】日本の賃貸住宅市場に新風印OYO、IT駆使し新サービス建設IT一般不動産観光インドのホテルチェーン大手「OYO(オヨ)」が日本のヤフーと立ち上げた合弁会社、OYO TECHNOLOGY&HOSPITALITY JAPAN(以下オヨ・テクノロジー、東京都千代田…
日本【外国企業の日本戦略】「中欧班列」と車部品で商機長久物流、規模・競争力に自信運輸自動車陸運海運車部品「中国国内の自動車関連製品の輸送で培ったサービス、規模、開発・提案能力、価格競争力の実績を、日本企業も活用してほしい」。中国の民間完成車輸送大手、北京…
日本【外国企業の日本戦略】欧州・中国の両ハブと日本を直結カーゴルックス航空運輸マクロ経済自動車電子・コンピューター空運欧州最大の貨物専用航空会社、カーゴルックス航空(CLX)は今年3月、本社のあるルクセンブルクと成田を結ぶ直行便を週1便で開設した。現在は週3便への発着…
中国【外国企業の日本戦略】「上質な日本」を中国に伝えて雑誌「行楽」、コンサルにも進出観光卸売り観光娯楽メディア文化・宗教小売り中国で日本を紹介する中国語の専門雑誌『行楽』を発行する、中国・上海拠点の雑誌社、行楽。日中関係が悪化した直後に創刊するという逆風下での船出となったもの…
日本【外国企業の日本戦略】高級不動産の需要まだ根強い台湾の信義房屋、仲介で存在感建設卸売り不動産小売り外国人の対日不動産投資が熱を帯びる中、台湾の不動産仲介最大手である信義房屋が日台の「架け橋」として存在感を増している。信義房屋は2009年に、本格的なグロ…
日本【外国企業の日本戦略】東京で外国人向け学生寮英国発祥のGSA、目標2万ベッド経済マクロ経済統計金融一般設備投資その他サービス不動産建設・プラント教育日本の大学の国際化や競争力強化に貢献しようと、東京都心で外国人留学生と日本人学生が一緒に暮らし学ぶ「混住型」の学生寮の建設・運営に参入する外国企業が登…
日本【外国企業の日本戦略】越境ECが近づける日中経済【第13回】中国の京東、食品貿易にも意欲経済マクロ経済貿易IT一般卸売り倉庫小売り中国インターネット通販大手の京東(北京市、JD.com)が昨年8月、日本貿易振興機構(ジェトロ)のサポートを得て日本に上陸した。所得向上により、モノに品質…
アジア【外国企業の日本戦略】画像認識技術で自動運転【第12回】センスタイム、ホンダと開発へITマクロ経済ベンチャー自動車IT一般電子・コンピューター通信人工知能(AI)を用いた画像認識技術で中国トップ企業のセンスタイム(商湯科技)グループが2016年、日本に進出した。同社の世界最先端の画像認識技術と日本の…
日本【外国企業の日本戦略】カイゼン・標準化をベースに【第11回】GEのデジタル戦略製造マクロ経済IT一般電子・コンピューター保健医療その他製造精密機器独シーメンスと並んでモノのインターネット(IoT)など製造業の取り組みが注目される米ゼネラル・エレクトリック(GE)。医療機器部門のGEヘルスケアは、…
日本【外国企業の日本戦略】直動機器でさらにシェア拡大【第10回】ハイウィン、攻めの手緩めず製造マクロ経済IT一般その他製造機械台湾の工作機械部品大手の上銀科技(ハイウィン)は、ボールねじなど直動機器の生産で世界第2の規模を誇る。日本には18年前に進出し、神戸本社のほか東京、名古…
日本【外国企業の日本戦略】東京モーターショー出展外資【第9回】日本メーカーと共存できるか車両マクロ経済自動車IT一般その他製造イベント今月5日まで開催中の東京モーターショーに出展している外国企業の取り組みを紹介する。電気自動車(EV)化・自動運転・シェアリングによって、完成車メーカー…
日本【外国企業の日本戦略】「ラスト1マイル」の御用聞き【第8回】シンガポール新興企業商業マクロ経済IT一般食品・飲料卸売りその他サービス倉庫小売り全く違う発想のビジネススタイルを持ち込むことによって、日本経済や社会に利便性や変革をもたらし、新しい市場を創出する――。そんな好例がシンガポールの新興…
日本【外国企業の日本戦略】日本IoT市場にまだ伸びしろ【第7回】台湾アドバンテックが見据える成長ITIT一般電子・コンピューター台湾に本拠を置く産業用コンピューター世界大手の研華科技(アドバンテック)は、1997年に日本へ進出。2010年からモノのインターネット(IoT)関連事業に注力…
日本【外国企業の日本戦略】世界標準とハイブリッドで【第6回】三菱合弁のタタ・コンサルタンシーITマクロ経済IT一般設備投資卸売り小売り「インドのITは人件費を抑えるためのオフショア拠点」と考えているのであれば誤解だ。米シリコンバレー発のイノベーション(技術革新)は、インドで開発が担わ…
日本【外国企業の日本戦略】タイ石油大手が太陽光発電【第5回】海外初進出でも“安心感”公益マクロ経済インフラ電力・ガス・水道タイ政府が出資する石油開発・製油大手のバンチャーク石油の再生可能エネルギー子会社BCPGは、米国企業の日本法人を昨年2月に買収するかたちで初の海外進出…
日本【外国企業の日本戦略】シーメンス「デジタルに国境ない」【第4回】藤田研一社長に聞く経済マクロ経済IT一般電子・コンピューター電機その他製造インフラ電力・ガス・水道設備投資欧州最大の重電企業シーメンス。日本進出は明治20年(1887年)にさかのぼり、今年は130周年を迎えた。脱・原子力発電や再生可能エネルギー普及といった欧州連合(…
日本【外国企業の日本戦略】電気バスの投入拡大へ【第3回】中国BYDの現地法人車両マクロ経済決算ベンチャー自動車IT一般その他製造電力・ガス・水道設備投資倉庫陸運中国の電気自動車(EV)業界のトップを走ってきた比亜迪(BYD)が、日本に法人を設立したのは2005年。それから11年余り、日本市場に提供してきたのは主にス…
日本【外国企業の日本戦略】シャープから中国企業に【第2回】「中国製造2025」が後押しする投資製造マクロ経済統計ベンチャーIT一般電子・コンピューターその他製造設備投資中国のソフトウエア開発大手が昨年秋、京都市に研究開発(R&D)の子会社を設け、ビッグデータや人工知能(AI)などを活用した工場の生産効率改善システムの…
日本【外国企業の日本戦略】3兆円の流入、意外な商機【第1回】日本の救世主なるか経済マクロ経済自動車IT一般電機設備投資卸売り小売り東京のオフィス街ではパリッとしたビジネススーツのインド人や中国人が連れだって歩いている光景は珍しくないし、社内に外国人が増えたという企業も多い。高齢化…