外国企業の日本戦略

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日本に投資する外国企業が増えている。デフレと低成長にあえぐ日本で何をしようとしているのか。彼らの日本戦略とは。毎月1回掲載。
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【外国企業の日本戦略】「上質な日本」を中国に伝えて 雑誌「行楽」、コンサルにも進出(06/08)

雑誌「行楽」の最新号では日本各地で活躍する匠(たくみ)たちを特集(左)。SNSの微信の公式アカウントは毎日、日本の最新情報を発信している(右)
中国で日本を紹介する中国語の専門雑誌『行楽』を発行する、中国・上海拠点の雑誌社、行楽。日中関係が悪化…

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【外国企業の日本戦略】高級不動産の需要まだ根強い 台湾の信義房屋、仲介で存在感(04/27)

「日本でもローカライズを通じて、誰でも知っている不動産大手を目指したい」という信義房屋不動産の何社長=東京都渋谷区(NNA撮影)
外国人の対日不動産投資が熱を帯びる中、台湾の不動産仲介最大手である信義房屋が日台の「架け橋」として存…

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【外国企業の日本戦略】東京で外国人向け学生寮 英国発祥のGSA、目標2万ベッド(03/23)

「Hakusan House」の1人部屋の家賃は13万円ほど。このほかに6人部屋、2人部屋もある。ベッドやデスクなどは備え付けで、電気・ガス・水道代やインターネット代も賃料に含まれている=東京都文京区(NNA撮影)
日本の大学の国際化や競争力強化に貢献しようと、東京都心で外国人留学生と日本人学生が一緒に暮らし学ぶ「…

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【外国企業の日本戦略】越境ECが近づける日中経済 【第13回】中国の京東、食品貿易にも意欲(02/09)

「越境ECは地方創生にも欠かせないツールとなる」と語る京東の日本最高責任者の荒井氏=東京(NNA撮影)
中国インターネット通販大手の京東(北京市、JD.com)が昨年8月、日本貿易振興機構(ジェトロ)のサポー…

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【外国企業の日本戦略】画像認識技術で自動運転 【第12回】センスタイム、ホンダと開発へ(2017/12/15)

センスタイムジャパンのディープラーニングを用いた車・歩行者の認識技術は自動運転への活用が期待されている(同社提供)
人工知能(AI)を用いた画像認識技術で中国トップ企業のセンスタイム(商湯科技)グループが2016年、日本…

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【外国企業の日本戦略】カイゼン・標準化をベースに 【第11回】GEのデジタル戦略(2017/12/01)

GEヘルスケア・ジャパンの工場の外観=東京都日野市(NNA撮影)
独シーメンスと並んでモノのインターネット(IoT)など製造業の取り組みが注目される米ゼネラル・エレク…

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【外国企業の日本戦略】直動機器でさらにシェア拡大 【第10回】ハイウィン、攻めの手緩めず(2017/11/17)

10月に開催された「IPF Japan 2017(国際プラスチックフェア)」に出席した黄副社長(NNA撮影)
台湾の工作機械部品大手の上銀科技(ハイウィン)は、ボールねじなど直動機器の生産で世界第2の規模を誇る…

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【外国企業の日本戦略】東京モーターショー出展外資 【第9回】日本メーカーと共存できるか(2017/11/03)

SMRオートモーティブ・オペレーションズ・ジャパンの松本健ゼネラル・マネジャー(左)と電子ミラーを指さす簗瀬亮二マネジャー=東京モーターショー会場(NNA撮影)
今月5日まで開催中の東京モーターショーに出展している外国企業の取り組みを紹介する。電気自動車(EV)…

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【外国企業の日本戦略】「ラスト1マイル」の御用聞き 【第8回】シンガポール新興企業(2017/10/20)

買い物終了を連絡したチャウさんは5分後、配達担当の宍戸さんに商品を引き渡した=東京・目黒区(NNA撮影)
全く違う発想のビジネススタイルを持ち込むことによって、日本経済や社会に利便性や変革をもたらし、新しい…

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【外国企業の日本戦略】日本IoT市場にまだ伸びしろ 【第7回】台湾アドバンテックが見据える成長(2017/10/06)

「ハード・ソフト両方を含め、IoTソリューションとして提供できるのが圧倒的な強み」と語るマイク小池社長=東京(NNA撮影)
台湾に本拠を置く産業用コンピューター世界大手の研華科技(アドバンテック)は、1997年に日本へ進出。2010…

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【外国企業の日本戦略】世界標準とハイブリッドで 【第6回】三菱合弁のタタ・コンサルタンシー(2017/09/22)

日本TCSのアムル・ラクシュミナラヤナン社長
「インドのITは人件費を抑えるためのオフショア拠点」と考えているのであれば誤解だ。米シリコンバレー発…

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【外国企業の日本戦略】タイ石油大手が太陽光発電 【第5回】海外初進出でも“安心感”(2017/09/01)

BCPGジャパンのサイアムチャイ社長=東京(NNA撮影)
タイ政府が出資する石油開発・製油大手のバンチャーク石油の再生可能エネルギー子会社BCPGは、米国企業…

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【外国企業の日本戦略】シーメンス「デジタルに国境ない」 【第4回】藤田研一社長に聞く(2017/08/18)

「日本とドイツ企業は競合ではなく協業関係にある」と話すシーメンスの藤田研一社長=東京(NNA撮影)
欧州最大の重電企業シーメンス。日本進出は明治20年(1887年)にさかのぼり、今年は130周年を迎えた。脱・原…

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【外国企業の日本戦略】電気バスの投入拡大へ 【第3回】中国BYDの現地法人(2017/08/04)

「事業を通じて地域貢献の質を引き上げていきたい」と語るビーワイディージャパンの花田晋作執行役員
中国の電気自動車(EV)業界のトップを走ってきた比亜迪(BYD)が、日本に法人を設立したのは2005年。…

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【外国企業の日本戦略】シャープから中国企業に 【第2回】「中国製造2025」が後押しする投資(2017/07/28)

ハイシンク創研が入居する京都リサーチパーク。ベンチャービジネス支援を目的とする施設で、研究開発スペースなどを備える(NNA撮影)
中国のソフトウエア開発大手が昨年秋、京都市に研究開発(R&D)の子会社を設け、ビッグデータや人工知能…

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【外国企業の日本戦略】3兆円の流入、意外な商機 【第1回】日本の救世主なるか(2017/07/27)

買い物代行のオネストビー。労働力不足や交通弱者など社会的課題を解決するビジネスとしても注目される=東京・港区(NNA撮影)
東京のオフィス街ではパリッとしたビジネススーツのインド人や中国人が連れだって歩いている光景は珍しくな…

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