外国企業の日本戦略

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日本に投資する外国企業が増えている。デフレと低成長にあえぐ日本で何をしようとしているのか。彼らの日本戦略とは。毎月第1、第3金曜日掲載。
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【外国企業の日本戦略】「ラスト1マイル」の御用聞き 【第8回】シンガポール新興企業(10/20)

買い物終了を連絡したチャウさんは5分後、配達担当の宍戸さんに商品を引き渡した=東京・目黒区(NNA撮影)
全く違う発想のビジネススタイルを持ち込むことによって、日本経済や社会に利便性や変革をもたらし、新しい…

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【外国企業の日本戦略】日本IoT市場にまだ伸びしろ 【第7回】台湾アドバンテックが見据える成長(10/06)

「ハード・ソフト両方を含め、IoTソリューションとして提供できるのが圧倒的な強み」と語るマイク小池社長=東京(NNA撮影)
台湾に本拠を置く産業用コンピューター世界大手の研華科技(アドバンテック)は、1997年に日本へ進出。2010…

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【外国企業の日本戦略】世界標準とハイブリッドで 【第6回】三菱合弁のタタ・コンサルタンシー(09/22)

日本TCSのアムル・ラクシュミナラヤナン社長
「インドのITは人件費を抑えるためのオフショア拠点」と考えているのであれば誤解だ。米シリコンバレー発…

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【外国企業の日本戦略】タイ石油大手が太陽光発電 【第5回】海外初進出でも“安心感”(09/01)

BCPGジャパンのサイアムチャイ社長=東京(NNA撮影)
タイ政府が出資する石油開発・製油大手のバンチャーク石油の再生可能エネルギー子会社BCPGは、米国企業…

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【外国企業の日本戦略】シーメンス「デジタルに国境ない」 【第4回】藤田研一社長に聞く(08/18)

「日本とドイツ企業は競合ではなく協業関係にある」と話すシーメンスの藤田研一社長=東京(NNA撮影)
欧州最大の重電企業シーメンス。日本進出は明治20年(1887年)にさかのぼり、今年は130周年を迎えた。脱・原…

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【外国企業の日本戦略】電気バスの投入拡大へ 【第3回】中国BYDの現地法人(08/04)

「事業を通じて地域貢献の質を引き上げていきたい」と語るビーワイディージャパンの花田晋作執行役員
中国の電気自動車(EV)業界のトップを走ってきた比亜迪(BYD)が、日本に法人を設立したのは2005年。…

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【外国企業の日本戦略】シャープから中国企業に 【第2回】「中国製造2025」が後押しする投資(07/28)

ハイシンク創研が入居する京都リサーチパーク。ベンチャービジネス支援を目的とする施設で、研究開発スペースなどを備える(NNA撮影)
中国のソフトウエア開発大手が昨年秋、京都市に研究開発(R&D)の子会社を設け、ビッグデータや人工知能…

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【外国企業の日本戦略】3兆円の流入、意外な商機 【第1回】日本の救世主なるか(07/27)

買い物代行のオネストビー。労働力不足や交通弱者など社会的課題を解決するビジネスとしても注目される=東京・港区(NNA撮影)
東京のオフィス街ではパリッとしたビジネススーツのインド人や中国人が連れだって歩いている光景は珍しくな…

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