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【外国企業の日本戦略】シーメンス「デジタルに国境ない」

【第4回】藤田研一社長に聞く

欧州最大の重電企業シーメンス。日本進出は明治20年(1887年)にさかのぼり、今年は130周年を迎えた。脱・原子力発電や再生可能エネルギー普及といった欧州連合(EU)の動きを先取りしてきたシーメンスは近年、ハードからソフトへと領域を拡大。製造業や発電所におけるクラウド型IoT(モノのインターネット)システム基盤「マインドスフィア(MindSphere)」を今年4月、日本でも提供開始した。藤田研一社長(日本法人)は、「日本とドイツはいずれも、ものづくりの風土があり、両国企業は競合ではなく協業すべきだ」と語る。デジタル化する製造業や社会に国境の壁はない、と説く藤田氏に日本事業の戦略を聞いた。