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【外国企業の日本戦略】「上質な日本」を中国に伝えて

雑誌「行楽」、コンサルにも進出

中国で日本を紹介する中国語の専門雑誌『行楽』を発行する、中国・上海拠点の雑誌社、行楽。日中関係が悪化した直後に創刊するという逆風下での船出となったものの、すぐに「爆買い」に象徴される中国人による空前の訪日旅行ブームが訪れ、思いかけず追い風となった。日本貿易振興機構(ジェトロ)の協力を得て15年秋には日本法人も設立。日本各所に残る匠(たくみ)の技術や美しい田園風景など「上質な日本」を中国に伝える役目を担ってきたが、日本から中国へ一方通行のまま。これからは目まぐるしく変化する中国の消費者の今を日本に伝えていき、双方向での橋渡し役を担っていくことを目指す。