中国インターネット通販大手の京東(北京市、JD.com)が昨年8月、日本貿易振興機構(ジェトロ)のサポートを得て日本に上陸した。所得向上により、モノに品質や個性を求めるようになった中国の消費者。巨大市場でヒットする隠れた日本商品はまだまだ多くあるとみて、企業やブランドの中国向け電子商取引(EC)進出を促す。築地に並ぶ鮮魚も翌日には北京の店頭などに届けられる物流革命時代に、ECは日中双方の経済や生活文化に変化をもたらすプラットフォームとして成長しつつある。
中国インターネット通販大手の京東(北京市、JD.com)が昨年8月、日本貿易振興機構(ジェトロ)のサポートを得て日本に上陸した。所得向上により、モノに品質や個性を求めるようになった中国の消費者。巨大市場でヒットする隠れた日本商品はまだまだ多くあるとみて、企業やブランドの中国向け電子商取引(EC)進出を促す。築地に並ぶ鮮魚も翌日には北京の店頭などに届けられる物流革命時代に、ECは日中双方の経済や生活文化に変化をもたらすプラットフォームとして成長しつつある。