中国【中国潮流】結婚式にタピオカミルクティー若者の酒との付き合い方に変化食品食品・飲料その他サービス娯楽社会一般外食・飲食第25回 結婚式の参列者に酒ではなく、タピオカミルクティーを提供――。中国の若者の間で酒との付き合い方に変化が出ている。ライフスタイルの変化などに伴い、…
中国【中国潮流】過熱する「谷子」ブーム急増する小売店、川上から参入の動きも媒体統計その他サービス娯楽メディア小売り第24回 いま中国のネット上では「谷子(グーズ)」という単語が飛び交っている。谷子とは「グッズ(goods)」の音を当てた新語で、アニメや漫画のキャラクターが…
中国【中国潮流】キャンピングカーの人気じわり旅行スタイル多様化、価格低下も追い風車両自動車観光娯楽社会一般第23回 「人混みを避けて家族や友人らとの旅行を存分に楽しみたい」「誰もいない荒野を自由に旅したい」――。広大な国土を持つ中国では旅行スタイルの多様化が…
中国【中国潮流】「養生」の考えが再認識漢方薬成分入りのドリンク・アイスなどが人気食品食品・飲料社会一般文化・宗教第22回 中国の若者の間で、漢方薬の成分が入った食品や、コーヒーを含むドリンク、スイーツの引き合いが高まっている。不規則な生活で食生活が乱れがちな現代社…
中国【中国潮流】広がる「搭子」文化程よい距離感に需要、趣味などの関係に特化社会IT一般その他サービス娯楽社会一般第21回 中国で若者を中心に、「搭子(ダーズ、dazi)」文化が広がりを見せている。搭子は特定の趣味や目的のために限定して会う人間関係を指し、交流サイト(S…
中国【中国潮流】自転車の位置付けに変化スポーツ・娯楽需要高まる、コロナ禍が拍車経済マクロ経済インフラ娯楽スポーツ政策・法律・規制小売り第20回 経済発展や所得向上などに伴い、中国では自転車の位置付けが大きく変化した。移動手段としての従来の位置付けに加え、「娯楽」や「スポーツ」「健康」「…
中国【中国潮流】「漢服」人気高まる普段着利用としても重宝、2千億円市場に成長繊維統計繊維社会一般第19回 中国で漢民族の民族服「漢服」への注目が高まっている。国産品を重視する「国潮」の流れに乗って、現代的にアレンジされたデザイン、色合いなどが消費者…
中国【中国潮流】金宝飾を好む若者増加デザインが洗練化、安全資産としても注目鉄鋼宝石・宝飾品社会一般小売り第18回 中国で金宝飾を好んで買う若者が増えている。デザインが以前と比べて洗練されてきたほか、干支(えと)をモチーフにした商品や人気キャラクターとのコラ…
中国【中国潮流】モダンな茶館が人気健康志向の高まりで若者集うサービス食品・飲料その他サービス娯楽社会一般小売り外食・飲食第17回 中国で茶文化を体験できる「茶館」が若者の間で人気を集めている。おしゃれな空間を演出する新しいタイプの店舗の開設が相次いでいるほか、健康志向の高…
中国【中国潮流】「GPS鬼ごっこ」が話題手軽な外遊びとして若者人気、旅行会社も注目観光IT一般その他サービス観光娯楽社会一般第16回 中国の若者の間で、スマートフォンアプリの衛星利用測位システム(GPS)機能を使いながら行う「GPS鬼ごっこ(中国語:猫抓老鼠、猫鼠遊戯など)」…
中国【中国潮流】盛り上がるeスポーツホテル全国に2万軒超、若者の集いの場にも観光IT一般その他サービス不動産観光娯楽スポーツ第15回 中国でコンピューターゲームなどの腕を競うeスポーツに興じるためのホテル「eスポーツホテル」が人気を集めている。eスポーツ人口が5億人を超える中…
中国【中国潮流】宝くじブーム到来娯楽として日常生活に浸透社会統計その他サービス娯楽社会一般第14回 中国で若者を中心に宝くじブームが到来している。スポーツの結果を予想する「スポーツくじ」と削ったその場で結果が分かる「スクラッチくじ」の人気拡大…
中国【中国潮流】伝統食品「月餅」に新商品続々変わり種の投入相次ぐ、若者を意識食品食品・飲料社会一般文化・宗教第13回 中秋節(旧暦8月15日、今年は9月29日)を間近に控え、この日に食べる習慣のある中国伝統食品「月餅」市場が盛り上がりを見せている。小豆やハスの実、…
中国【中国潮流】若者の間でシティーウオークが流行SNSが現代版街ブラ旅行の特徴、体験投稿続々観光観光娯楽文化・宗教第12回 中国の若者の間で、旅行の一環として「シティーウオーク」が流行している。文化的背景のある道、街並みを自由に散策するこの手法は、費用を安く抑えられ…
中国【中国潮流】付き添い型撮影サービスが人気「SNS映え」求める若者の需要にフィットサービスIT一般その他サービス観光娯楽社会一般第11回 中国で「陪拍(ペイパイ)」と呼ばれる付き添い型の出張撮影サービスが受け入れられ始めている。交流サイト(SNS)の利用が盛んな中国では、「SNS…
中国【中国潮流】存在感強める雲南コーヒー専門店登場、市場拡大の流れ食品食品・飲料農林・水産外食・飲食第10回 雲南省産のコーヒー豆が中国市場で存在感を強めている。カフェの数が世界で最も多いとされる上海市では、雲南コーヒーを楽しめる専門店も登場した。全国…
中国【中国潮流】「ほろ酔いがちょうどいい」低アルコール飲料市場が拡大食品マクロ経済統計食品・飲料外食・飲食第9回 中国で低アルコール飲料市場が拡大している。健康志向の高まりや社交性を重視する若い消費者が増えていることで、“ほろ酔い”でいられる酒類が人気を集…
中国【中国潮流】都市で再び広がる屋台文化法整備加速で観光資源形成へ商業食品・飲料観光社会一般小売り外食・飲食第8回 中国の都市部で一度は姿を消した屋台文化が復活している。地域文化との親和性が高い屋台は観光資源としての魅力を持ち合わせ、政府は「ナイトタイムエコノ…
中国【中国潮流】国産香水ブランドの存在感高まる中国ならではの香りで魅了商業マクロ経済保健医療化学一般その他製造小売り第7回 中国の香水市場が急拡大している。2025年にかけて年2割以上のペースで成長する見通しだ。金額ベースでは、26年に370億元(約7,200億円)を突破するとの…
中国【中国潮流】ディスカウント食料品店が増加賞味期限間近でも若者に人気商業食品・飲料小売り第6回 賞味・消費期限が迫った食料品を専門に扱う店舗がここ数年、中国で増加している。コストパフォーマンスのよさから大都市に住む若者を中心に人気を得てお…
中国【中国潮流】デザイン性ある「紅包」が人気キャッシュレス化でも個性をITマクロ経済IT一般電子・コンピューター通信食品・飲料娯楽社会一般第5回 キャッシュレス大国の中国では、電子マネーを使った送金が浸透している。祝儀もスマートフォンひとつで送る時代だ。最近では、個性を表現したり、送る目…
中国【中国潮流】睡眠ビジネスが拡大新職業「寝かしつけ師」サービスマクロ経済その他サービス社会一般雇用・労務第4回 ストレス社会の現代に眠れない人が増える中、中国では3億人以上が睡眠障害を抱えているといわれている。睡眠に関連した中国のビジネスは拡大を続け、日本…
中国【中国潮流】ライブ配信でチャイナドリーム10人に1人がアカウント保有PICK UP媒体IT一般電子・コンピューター娯楽メディア社会一般雇用・労務小売り第3回 中国でライブ配信市場が盛り上がりを見せている。「主播」と呼ばれるライブ配信のアカウント数は2021年末時点で1億4,000万件近くで、国民の10人に1人が…
中国【中国潮流】マイナースポーツに脚光「手軽さ」など魅力にスケボ人口拡大経済マクロ経済その他サービス娯楽スポーツ政策・法律・規制小売り第2回 中国の大都市では最近、スケートボードやフリスビーなどこれまで国内であまりなじみのなかったスポーツの人気が高まりつつある。所得が高く消費に余裕の…
中国【中国潮流】中国のアイスが高価格化若者の付加価値追求が後押し食品マクロ経済IT一般食品・飲料その他サービス社会一般小売り【新連載】 中国ではここ数年、アイスクリームの高価格化が進んでいる。背景には、ターゲット層となる若者たちの話題性や社交性といった付加価値を追求する消費…