NNA ASIA

【プロの眼】ミャンマーとインド 、有望市場の境界とは

ゲームビジネスのプロ 佐藤翔(1)
今回より執筆させていただく、ルーディムス代表取締役の佐藤翔と申します。本連載では、私がこれまで五大陸のコンテンツ市場を訪問し蓄積してきた知見を基に、アジアのコンテンツ市場にまつわるユーザーやインフラ、流通に関わる諸事情をお話ししていきます。コンテンツ産業は経済全体の一部分にすぎませんが、最先端の技術、最新の文化、そして何より最近の流行に関わるため、各国の消費者についてさまざまな事情や本音が見える興味深いビジネスです。連載を通じて皆さまがアジア市場を理解するための補助線となり、コンテンツビジネスに少しでも関心を持っていただければ幸いです。