• 印刷する

《安全》公共交通も停止、規制再強化 ホーチミン、集合制限も4人以上

ベトナム南部の経済都市ホーチミン市は20日午前0時から、バス・タクシーや民間の自動車配車サービス(ライドシェアサービス)を含む公共旅客交通機関の輸送を停止した。新型コロナウイルスの感染第4波による市中感染を早期に収拾するための措置だ。職場などを除く公共の場で集まることができる人数も3人までに制限するなど規制をさらに強化しており、経済活動への影響は避けられそうにない。

新型コロナ対策の規制が一段と強化され、人通りがほとんどなくなったホーチミン市政府庁舎前

新型コロナ対策の規制が一段と強化され、人通りがほとんどなくなったホーチミン市政府庁舎前

ホーチミン市人民委員会は19日、関連各機関に新型コロナ対策の強化に関する指示10号(10/CT―UBND)を発した。市全体に新たに追加された規制は◇必需でない全サービスと(路上など)登録されていない市場の活動停止◇オフィス、学校、病院を除く公共の場における3人を超えた集会の禁止◇食料・食品・医薬品の購入や救急、工場・企業などでの労働、保健局が認めたその他の理由以外での外出の禁止◇政府機関や外資を含む企業は直接的な活動を最低限にとどめ、オンライン業務に移行――などが含まれる。期間は明示されていない。首相指示15号(15/CT―TTg)に基づく社会隔離措置の期限は29日までだが、20日に導入された措置は、最も厳しい首相指示16号(16/CT―TTg)に盛り込まれた内容の一部を準用した重い規制だ。

■貨物やバイクタクシーは可能

ホーチミン市人民委の新たな指示では、運輸局に対し、陸路と水路の公共旅客輸送サービスを一時的に停止させ、人の移動を最小限に抑えることも命じた。食料、食品、必需品、原材料など貨物輸送と従業員の送迎サービスは感染対策をした上で継続できるとしている。

これを受け、ホーチミン市運輸局は19日に公文書6346号(6346/TB―SGTVT)を発出し、20日午前0時から◇バス◇省市をまたぐ固定路線輸送◇タクシー◇アプリを利用した9席以下の四輪車による配車サービス――などを一時停止させた。

グラブなど配車サービスでは、乗用車による旅客輸送は認められないが、バイクによる旅客輸送は引き続き可能となる。

■ダナン市、数十人の感染確認

ダナン市では週末に、新たに市中感染者24人を確認した。18日に30代の男性1人への感染が確認され、感染経路が同じとされる他23人も見つかった。

市人民委は19日、緊急対策に関する公文書3770号(3770/UBND―KGVX)を発出。20日正午から飲食店における店内飲食を禁止し、持ち帰りやデリバリーのみを可能とさせた。海水浴も停止させた。期間は次の指示があるまでとしている。

クアンガイ省、クアンナム省、トゥアティエンフエ省などダナン市近隣の地方政府は、ダナン市との人の往来を制限する措置を相次ぎ導入している。旅客輸送サービスの停止やダナン市から移動した人への隔離措置が含まれる。

■週末の市中感染1000人以上

保健省によると、18日から20日夕までの市中感染者数は全国で1,030人増え、4月末以降の感染第4波の累計は9,944人となった。

新規市中感染者数の内訳は、18日が259人、19日が471人(北部バクザン省で前に感染が確認され、国家システムに新たに登録された178人含む)、20日が夕時点で300人。

第4波の累計はバクザン省が5,000人以上と最も多く、ホーチミン市と北部バクニン省が1,500人以上で続く。ホーチミン市は感染拡大によりバクニンを抜き、2番目に大きな感染地域となった。


関連国・地域: ベトナム
関連業種: 医療・医薬品運輸サービスマクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

市中感染9465人増、4波累計72.4万人(20:34)

越にワクチン支援、10月にも100万回分(16:38)

マサン、新興通信会社を買収 傘下事業と結合、デジタル化へ(09/23)

市中感染1.2万人増、4波累計71.4万人(09/23)

社会隔離緩和の機運、南部で正常化宣言も(09/23)

アジア21年成長率引き下げ、7.1%予想(09/23)

企業の自前ワクチン購入に法的根拠、政府(09/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン