ベトナム【現場で語る2023年】生ビールのシェア拡大に注力サッポロ、新分野広げ差別化食品食品・飲料NEWビール大手のサッポロは、昨年からベトナムの首都ハノイと南部ホーチミン市でたる生ビールのシェア拡大に注力してきた。現地法人サッポロベトナムの臼井勝彦社長…
ベトナム【現場で語る2023年】NXベトナム、倉庫拡充急ぐ海運の陸上輸送強化に警戒感運輸倉庫陸運海運空運NIPPON EXPRESSホールディングスの現地法人NXベトナムの茂木拓史社長は、南部ホーチミン市近郊など都市部で倉庫の需給が逼迫(ひっぱく)してい…
ベトナム【現場で語る2023年】前例破ったベトナム初公開三菱自、戦略車でシェア引き上げ車両自動車三菱自動車は昨年、東南アジア各国でシェア拡大を目指す新たな戦略車を他国に先駆けベトナムで発表し、ベトナム市場重視の姿勢を鮮明にした。ベトナムの自動車市…
ベトナム【現場で語る2023年】ANA、貨物の拡大継続期待生産移管で、23年も専用機投入運輸空運全日本空輸(ANA)の三ツ井慶英ベトナム総代表は、ベトナム―日本間の航空輸送について、旅客需要は徐々に増加しており、好調な貨物輸送に支えられて2023年の…
ベトナム【現場で語る2023年】第2創業期で地盤強固にユニクロ、主要3都市で店舗拡大商業繊維小売り大手ファッションブランド、ユニクロの現地法人、ユニクロベトナムの池添修最高執行責任者(COO)は、初出店から3年が経過し、「第2創業期」を迎えた段階だ…
ベトナム【現場で語る2023年】システム一新しEC強化へイオン、独自ブランド衣料主役に商業食品・飲料小売りイオンはベトナムで電子商取引(EC)を強化する。2023年にECサイトやシステムを一新し、急速に広がるオンラインショッピングやキャッシュレス決済を囲い込む…