ベトナム【現場で語る2023年】博報堂、デジタル領域を強化「広告」超える新事業開発も独自サービスIT一般その他サービスメディア博報堂ベトナムグループの最大拠点、博報堂SAC(Hakuhodo & Saigon Advertising Company)の山口銀太社長兼最高経営責任者(CEO)は、事業の領域が広告制作…
ベトナム【現場で語る2023年】部門横断の取り組み強化へ三井物産、付加価値生む体制構築独自食品マクロ経済食品・飲料農林・水産石油・石炭・ガスベトナム三井物産の鳴釜宏充社長は、今年からの主要方針として、「部門を越えた連携のさらなる強化」を挙げた。食品や流通、情報通信技術(ICT)など縦割りの…
ベトナム【現場で語る2023年】新車市場、23年は成長鈍化もトヨタ、全方位戦略で環境対応車両自動車トヨタ自動車ベトナムの上田裕之社長は、2022年後半からベトナム自動車市場の減速傾向が続いていることを受けて、23年の新車販売台数が業界団体加盟社ベースで40…
ベトナム【現場で語る2023年】ヤマト、越境陸路輸送に注力倉庫活用、企業の在庫適正化運輸倉庫陸運海運空運物流大手ヤマトホールディングス(HD)の現地法人、ヤマトロジスティクスベトナムの大島尚人社長(※インタビュー当時、2月1日付で異動)は、中国など周辺国…
ベトナム【現場で語る2023年】逆風は商機、地場と関係強化丸紅、新事業の果実得る年に経済食品・飲料繊維インフラ電力・ガス・水道大手商社の丸紅は今年、スタートアップを含むベトナム企業との関係強化を通じて事業規模の拡大を進める方針だ。現地法人丸紅ベトナムの井上聡一社長は、景気の先…
ベトナム【現場で語る2023年】住商、北部の都市開発急ぐ年内着工、派生ビジネス期待建設保健医療電力・ガス・水道保険不動産小売りベトナム住友商事の藤川英大社長は、中核事業と位置付ける首都ハノイ北部のスマートシティー開発事業について、2023年中に居住地区の一部を着工する意欲を示した…
ベトナム【現場で語る2023年】鋼材の用途拡大へ営業強化日鉄、公共投資のてこ入れも期待鉄鋼鉄鋼・金属車部品ベトナム日本製鉄の荒井泰資社長は、国内建設市場の停滞と世界景気の減速で2022年後半から続くベトナム鉄鋼市場の冷え込みについて、「23年になってもしばらく続…
ベトナム【現場で語る2023年】日立、金融IT事業に注力基幹システムへの参入視野にPICK UPITIT一般日立製作所のベトナム統括会社、日立アジア(ベトナム)の須藤一徳社長は、ベトナムでの注力事業の一つとして金融機関を対象にしたIT事業を挙げ、銀行や消費者…
ベトナム【現場で語る2023年】世界で需要増、生産強化へエースコック、新工場建設も視野食品食品・飲料食品大手エースコックは、世界的に即席めん需要が伸びていることを受けて、供給拠点であるベトナム工場の生産体制を強化する。現地法人エースコック・ベトナムの…
ベトナム【現場で語る2023年】5G商用化、事業拡大にらむKDDI、アプリで付加価値提供ITIT一般通信通信大手KDDIは、ベトナムで2023年から第5世代(5G)移動通信システムの本格的な商用化が始まるのを受けて、事業領域の拡大を図る方針だ。現地法人KDD…
ベトナム【現場で語る2023年】味の素、包材モノマテ化推進プラごみ削減、企業価値を重視PICK UP食品食品・飲料農林・水産外食・飲食ベトナム味の素の南良勉社長は、製品廃棄物に対する製造会社のリサイクルが2024年1月に義務化されることを受けて、包装材のモノマテリアル(単一素材)化を23年…
ベトナム【現場で語る2023年】生ビールのシェア拡大に注力サッポロ、新分野広げ差別化食品食品・飲料ビール大手のサッポロは、昨年からベトナムの首都ハノイと南部ホーチミン市でたる生ビールのシェア拡大に注力してきた。現地法人サッポロベトナムの臼井勝彦社長…
ベトナム【現場で語る2023年】NXベトナム、倉庫拡充急ぐ海運の陸上輸送強化に警戒感運輸倉庫陸運海運空運NIPPON EXPRESSホールディングスの現地法人NXベトナムの茂木拓史社長は、南部ホーチミン市近郊など都市部で倉庫の需給が逼迫(ひっぱく)してい…
ベトナム【現場で語る2023年】前例破ったベトナム初公開三菱自、戦略車でシェア引き上げ車両自動車三菱自動車は昨年、東南アジア各国でシェア拡大を目指す新たな戦略車を他国に先駆けベトナムで発表し、ベトナム市場重視の姿勢を鮮明にした。ベトナムの自動車市…
ベトナム【現場で語る2023年】ANA、貨物の拡大継続期待生産移管で、23年も専用機投入運輸空運全日本空輸(ANA)の三ツ井慶英ベトナム総代表は、ベトナム―日本間の航空輸送について、旅客需要は徐々に増加しており、好調な貨物輸送に支えられて2023年の…
ベトナム【現場で語る2023年】第2創業期で地盤強固にユニクロ、主要3都市で店舗拡大商業繊維小売り大手ファッションブランド、ユニクロの現地法人、ユニクロベトナムの池添修最高執行責任者(COO)は、初出店から3年が経過し、「第2創業期」を迎えた段階だ…
ベトナム【現場で語る2023年】システム一新しEC強化へイオン、独自ブランド衣料主役に商業食品・飲料小売りイオンはベトナムで電子商取引(EC)を強化する。2023年にECサイトやシステムを一新し、急速に広がるオンラインショッピングやキャッシュレス決済を囲い込む…