原材料の不足や国際的な燃料価格の上昇、米ドルの独歩高など、国をまたいだサプライチェーン(調達・供給網)を活用するメーカーにとって、生産や輸送コストの高騰は頭の痛い問題だ。NNAは8月、東南アジアとインドに製造拠点を持つメーカーにアンケートを実施。回答した9割以上の企業が、生産・物流コスト上昇に直面していることが分かった。大半の企業は状況が沈静化するまでには最低でも半年はかかり、長期化は避けられないとの認識を持っている。
原材料の不足や国際的な燃料価格の上昇、米ドルの独歩高など、国をまたいだサプライチェーン(調達・供給網)を活用するメーカーにとって、生産や輸送コストの高騰は頭の痛い問題だ。NNAは8月、東南アジアとインドに製造拠点を持つメーカーにアンケートを実施。回答した9割以上の企業が、生産・物流コスト上昇に直面していることが分かった。大半の企業は状況が沈静化するまでには最低でも半年はかかり、長期化は避けられないとの認識を持っている。