• 印刷する

テイクオフ:カニカマが好きだ。魚の…

カニカマが好きだ。魚のすり身を加工したカニカマは、見た目、食感、味から本物のカニを食べたような気分にさせてくれる。子どもの頃は本気でカニだと思っていた。昨今の日本食ブームでカニカマは世界に広く浸透しており、中国でも火鍋の具として人気を博している。

先日、カニカマのメニューを考えながら近所のスーパーに行くと、生鮮食品売り場でなんとベジタリアンアワビを発見した。見た目はアワビとは少し異なるが、刺身にすれば本物に見間違えてしまうだろう。値段は1枚15元(約250円)ほどで安く、試しに買って食べてみると、こりこりした食感はアワビそのものだった。カニカマ以来の衝撃だった。

中国ではさまざまな食品の偽装事件の話も聞くが、高級食材に似た物を安価に食べられるのは嬉しい。ただ今思い返せば、足繁く通った69元の海鮮ビュッフェでも出されていた気がしてきた。(東)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

世界スマホ生産、1Qは25%増の3.4億台へ(19:37)

中国政府、RCEPの国内批准を完了(17:19)

コロナワクチン、13種が臨床試験中(17:05)

新型コロナ、新規国内感染は22日連続ゼロ(17:05)

冷めぬ訪日熱、高まる存在感 新型コロナ下の日越往来(下)(03/09)

テイクオフ:ハーフマラソンを申し込…(03/09)

新型インフラで5カ年計画 発改委、投資による経済成長期待(03/09)

TSMC、アップルからの売上高比率25%に(03/09)

「春運」旅客数は8.7億人、前年比4割減(03/09)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン