• 印刷する

テイクオフ:「お正月には凧を揚げて…

「お正月には凧を揚げて~」という童謡を久しぶりに聴き、正月は正月でも旧正月だが、次に帰省した時に凧遊びでもしてみようかと、ネット通販を検索してみた。

玩具メーカーが多い広東省の店舗がひっかかるかと思ったが、予想に反して出てくるのは山東省の企業が目立つ。それもイ坊(イ=さんずいに維)という町に集中している。そこで、20年以上も前に山東省各地を旅行したときに、同行した友人から「イ坊は凧が伝統産業だ」と教えられたことを思い出した。

ネット通販の店舗を見ると、さまざまなタイプの凧が売られていて面白い。比較的新しそうなキャラ凧から、伝統的な金魚や鳥をあしらったものまでいろいろ。ただ素材や糸は最新技術が盛り込まれているようで、よく揚がりそうな気がする。

伝統産業とITや新技術をうまく融合させており、その時代感覚に感心する。感心ついでに、小ぶりの凧を一つ選んでクリックした。(翠)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

グーグル、華為のスマホにソフト提供停止(05/21)

テイクオフ:上海女性の靴はぺたんこ…(05/21)

経済悪化ならてこ入れ策も 財政長官、中小支援と内需刺激(05/21)

新市場の「フグ」に熱視線 上海に料理店進出、輸出模索も(05/21)

佳世達、POSシステムの全生産を台湾移管(05/21)

香港の雇用市場に悪影響も、貿易摩擦激化で(05/21)

社員に購入奨励か、自動車不振でメーカー(05/21)

市場監管総局長に肖氏、国資委主任から転出(05/21)

米中貿易摩擦の激化、地場企業にも打撃(05/21)

肇慶市、香港人向け居住区を整備へ(05/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン