ASEAN【ASEANで高まる中国の影響力】第12回カンボジア(1)習近平大通りと大気汚染経済インフラ建設・プラント環境プノンペン中心部からフン・セン通りを10キロメートルほど南下すると国道2号に突き当たる。さらに、国道2号を6キロほど南下すると習近平大通りと交差する。フ…
ASEAN【ASEANで高まる中国の影響力】第11回(2)ASEANの再生可能エネルギー主力電源化と原発計画経済マクロ経済電力・ガス・水道東南アジア諸国連合(ASEAN)各国のエネルギー政策は、(1)旺盛な電力需要に対応する設備容量の増強(2)脱炭素社会に向けたゼロエミッション――の双方…
ASEAN【ASEANで高まる中国の影響力】第10回(1)ASEANのエネルギー政策と石炭火力発電経済石油・石炭・ガス電力・ガス・水道東南アジア諸国連合(ASEAN)各国のエネルギー需要は経済成長により増加基調であるが、特に電力の伸びが大きく、昨今のAIやEVなどの新しい電力需要も加…
ASEAN【ASEANで高まる中国の影響力】第9回ラオス、中国によるランドリンク国土改造経済マクロ経済不動産倉庫環境コロナ禍にもかかわらず、中国雲南省とビエンチャンを結ぶ「中国ラオス鉄道」の建設は予定通り進み、2021年末に開業した。このほかラオスの各地で中国資本が関与…
ASEAN【ASEANで高まる中国の影響力】第8回カンボジア、中国支援のインフラ整備加速経済マクロ経済カンボジアにとって中国は最大の援助国(累積公的債務の約4割)であり、最大の投資国(2023年の外国直接投資認可額のうち約9割)でもある。フン・マネット首相…
ASEAN【ASEANで高まる中国の影響力】第7回ASEAN金融統合と米中対立、日本は?経済マクロ経済金融一般東南アジア諸国連合(ASEAN)は2015年に発足の経済共同体では、金融分野にも取り組み、本年2025年に向けて高度化を目指してきた。さらに「ASEAN共同体…
ASEAN【ASEANで高まる中国の影響力】第6回中国企業の対タイ投資の実態(下)製造業主導が鮮明経済マクロ経済中国企業の対東南アジア諸国連合(ASEAN)直接投資は製造業での拡大が顕著である。従来、日本企業が主導してきた分野であるが、現在の牽引役は中国企業だ。…
ASEAN【ASEANで高まる中国の影響力】第5回中国企業の対タイ投資の実態(上)シェア50%の衝撃経済マクロ経済中国企業の対東南アジア諸国連合(ASEAN)直接投資は昨今急増しており、その勢いは「過去にないマグニチュード」(ASEAN事務局)と言われる。ASEA…
ASEAN【ASEANで高まる中国の影響力】第4回なぜ、中国とASEANの貿易は緊密化したのか?経済マクロ経済貿易2000年代以降、中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の貿易は右肩上がりに増加してきた。1995年と2023年を比較すると、中国のASEANからの輸入額、ASE…
ASEAN【ASEANで高まる中国の影響力】第3回中国EV、タイで攻勢(3)薄い地場の恩恵とASEAN流入懸念経済マクロ経済自動車中国の電気自動車(EV)企業のタイ拠点の多くは中国からの主要パーツを組み立てるKD拠点で、国内付加価値は低い。中国EV企業の進出が続く中でも、地場部品…
ASEAN【ASEANで高まる中国の影響力】第2回中国EV、タイで攻勢(2)政策支援の光と影経済マクロ経済自動車2024年は、タイ政府が誘致した中国EV企業が本格的に生産を開始した「EV製造元年」である。タイでEV生産を決めた中国企業は、既に進出済みの上海汽車や長城…
ASEAN【ASEANで高まる中国の影響力】第1回中国EV、タイで攻勢(1)ACFTA後の自動車産業経済マクロ経済自動車2005年に発効したASEAN中国自由貿易協定(ACFTA)は、日系企業の自動車生産・輸出拠点のタイに構造変化を迫っている。タイ自動車市場はこれまで80%も…