NNA新型コロナ特集・アンケート

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新型コロナウイルスの脅威に直面するアジア。NNAは緊急のアンケートや特集記事で各地の実情を伝える。

2020年7月のNNAアンケートまとめpdfファイルはこちら
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【ウィズコロナ】「非対面」で代行ロボ続々 出前やホテルで導入、日韓協業も(09/25)

デリバリー大手ウーワ・ブラザーズが実用化を目指す出前ロボが歩道を走っている。24日には、韓国政府が新事業育成のために規制緩和する「規制サンドボックス」の対象事業に選ばれた(ウーワ・ブラザーズ提供)
新型コロナウイルスの感染予防で「非対面」が注目される中、韓国社会のあちらこちらで「代行ロボット」の存…

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【コロナを超えて】富士ゼロ、越の生産が急伸 21年から北部工場で主力機製造へ(09/24)

富士ゼロックスのハイフォン工場は、稼働から7年ほどでプリンター生産の多くを担うまでに成長した(同社提供)
【第14回:富士ゼロックス】富士ゼロックスのベトナム工場が、プリンターと複合機の生産比率を急上昇させて…

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【コロナを超えて】ヤマト、提案力で供給網確保 非接触の引っ越しなど新たな挑戦(09/23)

ヤマト365エキスプレスは、ベトナムで日本のノウハウを生かした「クール宅急便」を手掛ける。社会隔離中も感染対策を徹底し配送業務を継続した(ヤマトロジスティクスベトナム提供)
【第13回:ヤマトホールディングス】「限られた状況で、顧客の要望にどう応えるか」――。物流大手ヤマトホ…

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【ウィズコロナ】HIS、学研教室運営に参入 独自ネットワーク活用し相乗効果(09/18)

HISツアーズの津田周和社長(中央)と学研エデュケーション・マレーシアの藤井学マネジング・ディレクター(左)=タイ・バンコク(HISツアーズ提供)
新型コロナウイルスの世界的な感染流行で旅行需要の回復は見通せない。過去に類を見ない厳しい環境下、旅行…

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【ウィズコロナ】「昼寝」を新たな事業機会に 豊田通商、非自動車強化へ新会社(09/17)

豊田通商タイランドは、企業従業員の「昼寝」をビジネスにつなげようと、自社グループ内で実証を始めた=8月24日、タイ・バンコク(同社提供)
豊田通商のタイ法人である豊田通商タイランドは、企業従業員の「昼寝」をビジネスにつなげる試みを始めた。…

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【ウィズコロナ】コロナ発、協業ツール隆盛 在宅増加で求められる業務変革(09/17)

韓国のIT最大手、カカオの参入で協業ツール市場のすそ野はさらに広がりそうだ=韓国(同社提供)
新型コロナウイルス感染症の流行によるビジネス環境の変化を受けて、韓国で遠隔でのビジネスをサポートする…

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【ウィズコロナ】コロナ禍で共有オフィス堅調 企業の拠点分散、需要を後押し(09/16)

コロナ禍による企業の分散拠点で共有オフィスの需要が高まっている。写真は、ファストファイブの聖水店(ソウル市城東区)のフロア(ファストファイブ提供)
新型コロナウイルス感染症が拡大する中、韓国で、コワーキングスペース(共有オフィス)の需要が高まってい…

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日系66%、コロナで日本帰国 NNA調査、再赴任無し、撤退も(09/15)

経済の再稼働に伴い日本人駐在員の再赴任も増えている一方、依然として戻る時期が不明な企業もある(NNA撮影)
新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、インドネシアで活動する日系企業の3分の2が、駐在員の一部また…

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【ウィズコロナ】コロナで育つヒット商品 新習慣に適用、新アイテム発掘も(09/10)

ネット通販を通じて約2,000円で購入したカーテーブル。ドリンクホルダー付きのため飲食の際も便利だ(NNA撮影)
新型コロナウイルス対策の関連商品がヒットを飛ばしている。車内での飲食や業務を快適にするカーテーブルを…

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【コロナを超えて】味の素、必需品供給の使命 稼働継続に在庫拡大とシフト調整(08/31)

ベトナム味の素のロンタン工場のオフィス=ドンナイ省(同社提供)
【第12回:味の素】「工場を止めるな」――。ベトナム政府が厳しい新型コロナウイルス感染症対策を実施した…

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【コロナ後の新常態】ネット配送利用4倍、イオン 進む小売りのオンライン化(08/28)

イオンのネットスーパーアプリは生鮮野菜も取りそろえる
インターネットで商品を注文し自宅で受け取れる「ネットスーパー」が中国で急速に広まるなか、イオンが同事…

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【コロナを超えて】トヨタ、市場にらみカイゼン 需要冷え込みも新車投入で活性化(08/28)

トヨタ・ベトナムは北部ビンフック工場で4モデルを生産している(同社提供)
【第11回:トヨタ】ベトナムの自動車販売は今年、コロナ禍によって大幅減となる見込みだ。トヨタ・ベトナム…

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【コロナを超えて】日本製鉄、インフラ整備に期待 東南ア最大市場、建材需要が7割(08/27)

日本製鉄がベトナムに置く鋼管杭生産会社NPV(ベトナム日本製鉄提供)
【第10回:日本製鉄】新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)は、世界の鋼材需要を鈍らせ…

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【ウィズコロナ】コロナ禍でEC商機拡大 カフェ24、「非対面」を強みに(08/18)

「新型コロナの影響で経済のパラダイム・シフトが起こる」と話す李在碩カフェ24CEO(カフェ24提供)
新型コロナウイルス感染症の流行は世界的な経済活動の後退につながったが、一方で「非対面」が強みの電子商…

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【ウィズコロナ】ビジネスのデジタル化が前倒し トレジャーデータ、CDPに順風(08/14)

トレジャーデータ創業者の芳川裕誠氏(本人提供)
新型コロナウイルスの世界的流行(パンデミック)では、リモートワークなど「非対面」が新たなトレンドに浮…

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【コロナ後の新常態】オンライン教育に脚光 コロナで需要拡大、日中協業も(08/14)

コロナへの防疫体制が常態化する中、オンライン教育への注目が高まっている。ソニー・グローバルエデュケーションは中国企業との提携で日本や世界での市場開拓を加速させる(同社提供)
新型コロナウイルスの影響で、従業員の研修や学校授業でオンラインを活用する「オンライン教育」への注目が…

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【コロナを超えて】エースコック、市況の変化注視 消費の新形態に着目、生活密着へ(08/14)

エースコック・ベトナムは普段から衛生管理を徹底していたことで、新型コロナの感染拡大期もほぼ通常通りの生産を継続できた(同社提供)
【第9回:エースコック】即席麺の消費量が年間54億3,000万食と世界5位のベトナム市場で約半分のシェアを持…

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【ウィズコロナ】感染ピーク後もリモート定着 リスクと効率天秤、採用にも変化(08/13)

在宅勤務するNHNの従業員(同社提供)
新型コロナウイルス感染症の新規感染者が数十人レベルで推移する韓国では、企業の働き方の新常態(ニューノ…

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【コロナを超えて】イオン、スーパー部門は伸び 課題やニーズを捉え、消費喚起へ(08/13)

イオンのスーパーマーケットには防疫対策でレジ前にフィルムが設置されている=ホーチミン市
【第8回:イオングループ(下)】ベトナムで総合スーパー(GMS)事業を担うイオンベトナムは、在宅需要…

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【コロナを超えて】イオンモール、DX推進へ 回復目前に2波、年内新店は維持(08/12)

イオンモールは営業再開後、コロナの第2波直前まで客足を伸ばしていた。写真はハノイの「ロンビエン」店=7月半ば
【第7回:イオングループ(上)】ベトナムでは、商業施設などへの人の戻りが回復に向かっていた矢先、新型…

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