• 印刷する

《安全》新たに18人の感染確認、域内が11人

香港政府食品・衛生局など関係当局は18日に開いた合同会見で、新型コロナウイルスの感染者が新たに18人確認されたと発表した。うち域内感染は11人。経路不明の感染はなし。

域内感染11人のうち、9人は前々日に経路調査中の感染者として報告されたパキスタン籍の女性に関連する症例。女性が居住する九龍地区・深水ホ(ホ=つちへんに歩)の住居ビルでは、ビル内感染が起こった疑いが出ている。

■ハムスター輸入を停止

同局は会見で、前日に経路不明で計上した変異株「デルタ株」への感染者に関する調査状況も報告した。

デルタ株に感染したのは、香港島・銅鑼湾(コーズウェーベイ)のペットショップ「リトル・ボス」で働く女性。店内のハムスターから採取した複数のサンプルから陽性反応が出たが、チンチラやウサギなど、その他の動物のサンプルは全て陰性だった。

同局はハムスターの輸入を即時停止し、香港域内のハムスターを扱うペットショップは全て営業を停止させると決定。昨年12月22日以降にハムスターを購入した市民には、購入したハムスターを政府漁農自然護理署に引き渡すよう呼び掛けた。

リトル・ボスを巡っては、同店を訪れた客1人からも陽性反応が出ている。


関連国・地域: 香港
関連業種: 医療・医薬品小売り・卸売りマクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

日本入国、6月から98カ国・地域が検査免除に(05/27)

指定検疫ホテル2.3万室に 2カ月で3.8倍、入境者増に対応(05/27)

新たに251人感染、前日から横ばい(05/27)

ドンキ「鮮選寿司」、小西湾に3号店(05/27)

キャセイ乗組員、アプリに全活動の記録義務(05/27)

訪日観光6月10日解禁、ツアー客から(05/27)

MTRC、鉄道と不動産に1千億ドル投資(05/27)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン