• 印刷する

テイクオフ:夕方になると毎日のよう…

夕方になると毎日のように季節外れの雨が降る。大降りになるのが分かっているため、ポツポツ来ると、軒下や高架下に逃げ込む。いつやむのかと暗い空を眺めていると、連日の新型コロナの暗いニュースを思い出し、さらに気分が落ち込む。

しばらくすると、雨がっぱ売りがやってくる。雨が降り出すとここぞとばかりに飛び出してくる商魂たくましい彼らは、突然の雨に降られて不満顔が並ぶ中、晴れやかな顔で一人一人に雨がっぱを差し出し、1枚でも多く売ろうと躍起だ。

政府が叫ぶ零細事業者のデジタル化とはほど遠いアナログな販売戦略だが、手売りの温かみがある。彼らのたくましさにあやかろうと、先を急ぐわけでもないが、1枚買ってしまった。結局かっぱはあまり用をなさず、帰宅後はずぶぬれだったが、干したかっぱを見るたびに、かっぱ売りの力強さを思いだす。(高)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

デルタ株対策の入国禁止、15日まで延長(07/30)

エネ鉱省、不正横行で石炭採掘地の検査強化(07/30)

自動運転車、高速道で5年以内に試験実施(07/30)

現代自がLGと合弁工場設立 インドネシアでEV電池生産へ(07/30)

上半期の再エネ投資11億ドル 25年に23%達成へ法整備(07/30)

ユニ・チャーム、シェア伸ばして首位維持(07/30)

首都、従業員の出社にワクチン接種義務付け(07/30)

アストラ上期、自動車需要回復で2桁増収(07/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン