• 印刷する

テイクオフ:「もっと右!ちゃんと拾…

「もっと右!ちゃんと拾えって!」。昼下がりの午後。隠れ家的な店を探して上海の路地裏を歩いていると、にぎやかな声が聞こえてきた。少年2人が長い棒を手に、鈴なりになったオレンジ色の実を取ろうと躍起になっている。ふっくらと丸みを帯びた実はビワのようだ。

悪戦苦闘していると、アパートから父親とおぼしき男性が登場。少年に「たらいを持ってこい」と指示し、洗面器の中に落とそうとするが、なかなか拾えない。すると今度は兄らしき少年が、近所から持ってきたビニールシートを両手で持って広げ、落ちてきた実を受け止める作戦に出た。

ビニールシート作戦が奏功し、3人は晴れて数個のビワをゲット。「今年のは甘いよ」とひとつおすそわけしてくれた。

ビワは5月から6月が食べ頃。上海の街角で見かけた光景と甘酸っぱい味わいは、初夏の訪れを感じさせてくれた。(佳)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:中国語で「睡得香」と書…(06/25)

越境ECの試験地域を拡大 政策支援強化で大規模化推進へ(06/25)

首都ー中国高速道路、10年以内に完工見通し(06/25)

ワクチン生産能力、年内に70億回分へ(06/25)

新型コロナの国内感染、2日連続ゼロ(06/25)

不動産キャピタランド、中国でPEファンド(06/25)

医薬品集中買い付け、平均価格が56%減(06/25)

JHM、プロトン向け照明で中国企業と提携(06/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン