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オンラインでのモノ販売、20年は15%増

中国商務省によると、2020年のオンライン小売売上高は11兆7,600億元(約188兆3,500億円)で、前年比10.9%増加した。うちモノの小売売上高は14.8%増の9兆7,600億元と大きく伸び、小売売上高全体の4分の1近くを占めている。

商務省は20年のオンライン小売りの特徴として、新たなビジネスモデルの成長を挙げた。主要電子商取引(EC)企業によるライブ配信型インターネット通販「ライブコマース」の配信数は2,400万回を超過。オンライン教育の売上高は前年比140%を超える伸びとなったほか、オンライン診察の延べ利用者数も7割以上増えた。また「巣ごもり消費」による需要で、健康器具や保健食品、消毒などの衛生用品、中~高級調理家電、ペット用品の売上高はいずれも3割以上増加している。

20年の越境ECの輸出入額は1兆6,900億元となり、31.1%増加した。農村部のオンライン小売売上高は8.9%増の1兆7,900億元となった。


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 食品・飲料IT・通信小売り・卸売りサービスマクロ・統計・その他経済

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