• 印刷する

テイクオフ:東南アジアでの生活が長…

東南アジアでの生活が長くなっても、いまだに慣れないことがある。道路の横断だ。油断したら事故につながりかねない。バンコクでも渋滞する車列の合間をぬって横断歩道を渡っていたところ、車の陰から飛び出してきた二輪車と接触しそうになり肝を冷やしたことがある。

オフィス前の道路がアスファルトで補修され、路面の凹凸がなくなったのは良いが、横断歩道のしま模様も消えた。もともと信号はなく、歩行者とドライバー双方にとって目印になっていた線まで消え、単なる車道になってしまった。1週間以上たつが、再び線が引かれる気配はない。

人口10万人当たりの交通事故の死者数がアジアでワースト1位とされるタイ。バンコクでも北部チェンマイの旧市街などに設置されている押しボタン式の信号機が普及しないものかと思いながら、手に汗握り車道と化した道を渡る毎日だ。(香)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:雨期明けを惜しむかのよ…(10/22)

ラオス南部の新鉄道計画、タイ企業と覚書(10/22)

外国人観光客の受け入れ再開 7カ月ぶり、上海から約40人到着(10/22)

首相が非常事態宣言解除の意向、学生に譲歩(10/22)

東南ア6カ国の訪日客、9月も9割超減少(10/22)

コロナ対策の非常事態宣言、7度目延長へ(10/22)

ホテル協会、駐在員向けに割引制度を導入(10/22)

シャン州の5カ所、重点観光地域に指定(10/22)

オートバックス、PTGエナジーが経営主導(10/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン