• 印刷する

テイクオフ:都市封鎖による活動規制…

都市封鎖による活動規制が緩和されている。タクシーが道を走り、酒屋が開いた。以前は州をまたぐ移動は禁止されていたが、州同士が合意すれば行き来ができるようにもなった。

不動産屋が2カ月ぶりに家を訪ねてきた。顔を合わせるなり「毎日暇だった」とぼやく。てっきり東部の故郷へ帰っていたのだと思っていたが、聞けば封鎖開始の日付を勘違いして移動できなくなり、1人で自宅にいたという。

思いがけずロックダウンされてしまった人はほかにもいる。この2カ月、近所のヨガ仲間とはSNSでときどき連絡を取り合っていた。道の向こうに相手はいる、そんな距離感でいたら、実は2千キロ離れた南部の町にいることが分かった。「親戚の誕生会に出ているときに封鎖が始まって、戻れなくなったの」。切羽詰まった状況でもどこかゆったりとしている。そんな構えにインド人の強さを感じる。(成)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:インドで失業問題が深刻…(07/08)

【月次リポート】自動車ニュース(6月) トヨタ、中国でFCV普及へ(07/08)

国境問題、先行きは中国次第 チノイ前駐日大使に聞く両国関係(07/08)

エアアジアの1Q決算、赤字は前期比2.1倍(07/08)

印中衝突で経済に影、日系の材料輸入支障も(07/08)

スポーツ用品各社、中国以外での生産検討(07/08)

中国企業、アプリ禁止で逸失収入1億米ドル(07/08)

LGスマホ、過去2カ月で販売台数10倍に(07/08)

HPのインド第2工場、8月稼働へ(07/08)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン