• 印刷する

テイクオフ:職場で朝、パソコンを開…

職場で朝、パソコンを開く。担当する香港の新聞をネットで読んでいると、次々と画面の隅に登場する東京の賃貸物件情報の数々。最近急に増え始めたので、こちらが住む部屋の契約更新時期を把握しているのだろう。複数の会社から個人宛てに送られてくる、いわゆるターゲット広告だ。

これが実に的を射ている。駅からの近さや間取り、家賃相場など、どれも今住んでいる部屋とうり二つだ。不動産屋が契約情報を漏らしたのではとも疑った。一緒に住む家族の大学近くの物件も複数含まれているからだ。ひょっとすると、千鳥足で帰宅する深夜の足音がうるさいと階下の大家ともめていることや、娘が頻繁に朝帰りすることまで知っているのか。いや、人工知能(AI)を使えばこんなの序の口なのだろう。

デジタル革命で「通信の秘密」などあってなきがごとし。政府の皆さん、何とかしてもらえませんかね。(卓)


関連国・地域: 香港日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

航空各社が運航見直し、新型肺炎流行で(14:03)

ホンダの武漢工場、再開は3月11日以降に(16:40)

(表)各国・地域の新型肺炎感染者数(21日正午) 韓国の感染者156人に、3日間で5倍(16:35)

日系ベンチャー、野菜栽培実証 アジア全域での事業展開にらみ(02/21)

1月の輸出受注、12.8%減 11カ月ぶり2桁減、2月も低迷へ(02/21)

スズキ四輪、4年ぶり参入か 複合ナザと代理店交渉=地元報道(02/21)

JALUXが首都空港に免税店を開設(02/21)

クルーズ船乗員も陰性、近く出航(02/21)

テイクオフ:1人の大蔵省(現財務省…(02/21)

香港市民の訪日旅行に暗雲 新型肺炎影響、3~4月に減少か(02/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン