• 印刷する

テイクオフ:職場で朝、パソコンを開…

職場で朝、パソコンを開く。担当する香港の新聞をネットで読んでいると、次々と画面の隅に登場する東京の賃貸物件情報の数々。最近急に増え始めたので、こちらが住む部屋の契約更新時期を把握しているのだろう。複数の会社から個人宛てに送られてくる、いわゆるターゲット広告だ。

これが実に的を射ている。駅からの近さや間取り、家賃相場など、どれも今住んでいる部屋とうり二つだ。不動産屋が契約情報を漏らしたのではとも疑った。一緒に住む家族の大学近くの物件も複数含まれているからだ。ひょっとすると、千鳥足で帰宅する深夜の足音がうるさいと階下の大家ともめていることや、娘が頻繁に朝帰りすることまで知っているのか。いや、人工知能(AI)を使えばこんなの序の口なのだろう。

デジタル革命で「通信の秘密」などあってなきがごとし。政府の皆さん、何とかしてもらえませんかね。(卓)


関連国・地域: 香港日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:「も~もたろうさん、も…(09/22)

サントリー、茶飲料で存在感 越の健康志向、日系の挑戦(下)(09/22)

テイクオフ:「○○様」と書かれたプ…(09/22)

日本発の外国人専用便が増加 10月は週3便、予約状況に余裕も(09/22)

マニラ南北鉄道、開通へ前進 メガワイド連合、第2期を受注(09/22)

【日本の税務】勤務期間が短縮された場合の取扱い(09/22)

トラベル・バブル、行動範囲制限する国も(09/22)

エアアジアジャパンの運休・撤退を否定(09/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン