• 印刷する

テイクオフ:「はどーけん!」背後か…

「はどーけん!」背後からの大声に思わず振り向いた。東南アジア系の男性らがたむろする、首都圏の繁華街にあるゲームセンター前。叫び声は、ゲームに出てくる技の名前だ。

格闘ゲーム「ストリートファイター」。日本の力士、米国の軍人など各国の猛者が世界を舞台に勝負を繰り広げるという内容で、タイの史跡やインドの寺院などアジアの風景も多く登場する。世界中で人気の日本発コンテンツで、かくいうこちらも中高生の頃は寝食を忘れて没頭した。

プロ化が進むゲーム業界。昨年の格闘ゲーム世界大会では、パキスタン選手が優勝と準優勝を独占し、業界に衝撃を与えた。通信環境が悪いため、選手同士で集まる機会が多いことがレベル向上につながったという。久々のゲーセン参戦は、散財の果てに大惨敗。とはいえ仕事も遊びも上達には実戦あるのみ、分かってくれ――と、心の中で妻に釈明した。(岡)


関連国・地域: 日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

日産とスズキも工場を休止、6日から(04/04)

企業の半数近くが採用抑制 日系求人も減少、業績悪化で(04/03)

【BOPビジネス解剖】走り出した政府との電力事業 起業家の挑戦(下)電化100%へ(04/03)

テイクオフ:薬局やスーパーの棚でマ…(04/03)

自動車各社が対コロナに支援 人工呼吸器など、医療製品確保で(04/03)

ホンダ、13日から2週間生産を停止(04/03)

ヤマハ現法、今日から工場操業を一時停止(04/03)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン