• 印刷する

テイクオフ:「まあ、気にすんな」。…

「まあ、気にすんな」。妻が妊娠しているとき、台湾人に時折言われた。妻の大きなお腹を見て胎児の性別を聞いてきた人に女の子と答えると、なぜか慰めの言葉を受けるのだ。「男の子こそ一家の継承者」。保守的な台湾人がそんな考えを持っているとは聞いていたが、ここまで露骨に表現するとは思っていなかった。

だが人間慣れるもので、何回か言われているうちに大して驚かなくなった。むしろ「日本だって、同じようなものかもしれない。これくらいで驚いていたのは自分が世間知らずだったから」と考えるようにもなった。

その後娘が生まれ、日本人の知り合い数人と食事をしていた時のこと。話の流れで、先ほどの台湾人から掛けられた慰めの言葉を紹介すると、皆驚きのあまり目を見開いている。そして、口々に「ありえない」とこぼした。日本の健全さに触れたような気がした。(陳)


関連国・地域: 台湾日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:「今日香港、明日台湾」…(01/21)

19年の輸出受注、5.3%減に 全製品・市場が落ち込み(01/21)

PCB3社が資本的支出拡大、南電は2倍に(01/21)

群聯電子、苗栗にR&D用途の新拠点建設(01/21)

イオンモーター、今年の販売台数2倍へ(01/21)

石化産業の新南向展開を、政府が推進(01/21)

新光合成繊維、中国江蘇省に新工場建設へ(01/21)

声宝と瑞智、今年の業績は「2桁成長」(01/21)

台湾家電3社の20年売上高、2桁成長を目標(01/21)

台湾産コメの19年輸出、過去17年で最多(01/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン