• 印刷する

テイクオフ:ニューデリーの街角で、…

ニューデリーの街角で、牛に次いでよく目にするのが屋台。十字路や市場の入り口には、たいてい軽食を出す露店が並んでいる。

冬の人気メニューはあつあつの揚げものだ。なすや玉ねぎをかき揚げにしたパコラ、つぶしたじゃがいもを薄皮で包んだサモサ。はねる油の音とスパイスの香りにそそられて「じゃあ一つ」となってしまう。ほろの張られた簡易屋根の下で、客同士、互いの体で風をよけつつ、猫背になって黙々と食べる。

この時期の定番としては焼き芋の屋台も外せない。塩をまぶしてライムをしぼっただけの簡単なレシピながら、柑橘の酸味と芋のしっとりした甘みの対比がくせになる。「でも、もうじき店じまい。来月からはマンゴー売りだ」と店主。朝夕は冷え込む北インドも、3月からはぐんと暖かくなり、屋台の主役はくだものになる。通りを曲がればすぐそこに、春は来ている。(成)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

【日本の税務】個人所得税について(09/24)

テイクオフ:IT企業に勤めるインド…(09/24)

政府、公共バス5600台導入へ 電気バスの需要が本格化(上)(09/24)

法人減税で国内生産の拡大に期待=車業界(09/24)

ヤンゴン、外国人はインド人が23万人で最多(09/24)

現代自インド法人、昨年度は21.5%増益(09/24)

オーストリアKTM、超高級バイクを発売(09/24)

二輪ヒーロー、設備投資額を下方修正へ(09/24)

燃料価格が上昇、6日連続(09/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン