• 印刷する

テイクオフ:警察官に憧れたコスプレ…

警察官に憧れたコスプレ男性が、ヘルメット未装着のため検問でばれて御用となった事件。偽のIDや制服をどうやって入手したのだろうか。当地の友人に聞くと、「マニラ市キアポなら何でも手に入るぞ」と返ってきた。

キアポ教会を中心に広がる通り沿いには、いかがわしい露店が軒を連ねる。一目瞭然で盗んだ品と分かるスマホは、無造作に机の上に並べられ、数十メートル間隔で売られていた。「取られたらここで探そうか」と友人。笑うに笑えない。

偽の書類やIDも人気のよう。暇そうな店主にお勧めを尋ねてみる。最も売れるのは、履歴書だそう。「そこの写真屋で1枚撮ってこい、いいのを作ってやる」と張り切る店主。断りつつも仕上がりが気になる。とはいえ、どんなに立派な経歴でもすぐに怪しまれるのでは。「心配するな。転職用に3枚作ってやる」。そういう問題ではない。(堀)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:フィリピン人のインター…(12/11)

財閥8社1~9月は18%増収 多角経営強み発揮、車除き好決算(12/11)

『財閥決算』関連資料(12/11)

BPO拡大に影、PEZA特区認定に遅れ(12/11)

物流業の雇用創出、22年までに750万人目標(12/11)

セブの新交通システム、20年に運転開始目標(12/11)

ルソン縦断高速道の延伸計画を承認へ(12/11)

10日為替:$1=52.800ペソ(↓)(12/11)

アヤラ医療部門、ビサヤの薬局チェーン買収(12/11)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン