• 印刷する

テイクオフ:買ってしまった。3週間…

買ってしまった。3週間ほど前のインド北部グルガオンの書店に並んでいた「炎と怒り」。米トランプ政権の内幕を書いたという話題の書は、間もなく日本語版も出るようだ。ネット書店で予約しようと思っていたが、実物を見て手に取った。英国の出版社版らしい。その後も店内を20~30分ほど回ってみたが、その棚で立ち止まる客を見なかったことも興味深かった。

東京の中古レコード店で見つけたのは五輪真弓のLP盤「潮騒」。インドネシアで長く歌いつがれる「心の友」を収録した30年以上前のアルバムで、300円はお買い得だろう。最近もインドネシア人がカラオケで歌うこの曲を聞いたような気がするし、盤面を見て「これがオリジナルか」とうなった。

無理やりくくればアルバムも本も別れを描いているといえようか。一緒に楽しむ必要はないが、そんな風にも思えた。(今)


関連国・地域: 日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

日系75%が上半期に減収予測 コロナ禍、昇給率見直しへ(13:33)

アバディLNG開発、供給先確定は来年か(14:25)

タクマオの上水整備、JICAが34億円支援(06/04)

徴収代行Payooが1万店に拡大 「非現金」の流れ、取り込み強化(06/04)

データセンターに太陽光発電 NTT子会社、需要増で事業拡大(06/04)

中国の情報にWHO不満か、新型コロナ(06/04)

日系自動車各社の対応二分 「生産再開」と「停止継続」(06/04)

経済活動の制限継続に懸念 日系関係者ら、入境制限延長で(06/04)

日本人学校もPC1人1台、オンライン学習支援(06/04)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン