• 印刷する

マニラ東西鉄道事業、年内着工で21年完工へ

マニラ首都圏で計画されている「東西鉄道」敷設事業の詳細が明らかになってきた。政府に事業を提案している地場・外資の企業連合は、年内の着工と2021年までの商業運転開始を予定する。17日付インクワイラーが伝えた。

ケソン市ディリマンとマニラ市エスパーニャ大通りを結ぶ9.77キロメートルの路線を敷設する。全11駅を設置するほか、首都圏を走るLRT(軽量高架鉄道)1号線、同2号線、MRT(高架鉄道)3号線、19年に完工予定の同7号線と所定の駅を相互接続させることも計画する。ディリマン―エスパーニャ大通り一帯の公共交通機関の利用者は、1日当たり60万人と試算する。

企業連合の1社である地場建設大手メガワイド・コンストラクションによると、同社は車両の最大60%を10億米ドル(約1,125億円)で調達する権利を保有している。

東西鉄道事業は、不動産開発などを手掛ける地場Aブラウン、フランス系鉄道エンジニアリング会社シストラ・フィリピンなどが結成した企業連合イースト・ウエスト・レール・トランジット(EWRTC)がフィリピン国有鉄道(PNR)に提案した。これまでにマレーシアの不動産開発アロイMTDと、メガワイドが参加を表明している。国家経済開発庁(NEDA)の承認を経て着工に移ることになる。


関連国・地域: マレーシアフィリピン欧州
関連業種: 建設・不動産運輸電力・ガス・水道

その他記事

すべての文頭を開く

首都圏などの外出制限、6月1日から緩和(05/29)

【新型コロナアンケート】コロナで「上期は減収」8割 アジア日系企業、インドは97%に(05/29)

コロナ感染新たに539人、過去最多を更新(05/29)

双日車販社、吉利のSUV「アズカラ」投入(05/29)

配車グラブが衛生基準導入、運行再開へ準備(05/29)

貿産省、中国から生産移管の135社と交渉(05/29)

LRT2号線の東延伸、予定通り年末完工へ(05/29)

コロナ後の経営戦略、複数シナリオを(05/29)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン