インドネシアの化粧品市場が盛り上がっている。内需をけん引する上位中間層にとどまらない包括的成長が進んでいるとの見方も出る。首都ジャカルタで6日まで4日間開催された大規模展示会「Xビューティー」を訪れると、各年齢のイスラム教徒(ムスリム)需要などを取り込もうとする各ブランドの熾烈(しれつ)な争奪戦の縮図があった。若者の関心の高まりを受け、10代前半からの需要開拓を図るブランドもある。【小故島弘善、Anita Fildzah、Merliyani Pertiwi】
インドネシアの化粧品市場が盛り上がっている。内需をけん引する上位中間層にとどまらない包括的成長が進んでいるとの見方も出る。首都ジャカルタで6日まで4日間開催された大規模展示会「Xビューティー」を訪れると、各年齢のイスラム教徒(ムスリム)需要などを取り込もうとする各ブランドの熾烈(しれつ)な争奪戦の縮図があった。若者の関心の高まりを受け、10代前半からの需要開拓を図るブランドもある。【小故島弘善、Anita Fildzah、Merliyani Pertiwi】