中国コンビニエンスストア業界の経営環境の悪化が続いている。大手国際会計事務所KPMGなどがまとめた調査報告によると、コンビニの1店舗当たりの平均日販(1日1店舗当たりの売上高)は2024年に前年から1%以上減少し、5年連続で減った。客単価も2年連続で減少。コンビニ店舗の増加による業界内の競争やフードデリバリーなどをはじめとする他業態との競争が激化したことに加え、直近年の景気低迷を受けて財布のひもを締める市民の動きも響いたとみられる。
中国コンビニエンスストア業界の経営環境の悪化が続いている。大手国際会計事務所KPMGなどがまとめた調査報告によると、コンビニの1店舗当たりの平均日販(1日1店舗当たりの売上高)は2024年に前年から1%以上減少し、5年連続で減った。客単価も2年連続で減少。コンビニ店舗の増加による業界内の競争やフードデリバリーなどをはじめとする他業態との競争が激化したことに加え、直近年の景気低迷を受けて財布のひもを締める市民の動きも響いたとみられる。