NNA ASIA

【17年の10大ニュース】予想上回る成長、3%超えも

2017年は製造業がけん引役となり、シンガポール経済は予想を上回る成長を見せた。実質国内総生産(GDP)成長率は7~9月期に約4年ぶりの高水準となる前年同期比5.2%を記録。政府は通年の成長率見通しを当初の1.0~3.0%から3.0~3.5%に上方修正した。
経済成長率は上向くも、失業率は高止まりしており、政府は外国人労働力の流入規制を一段と強めている。シンガポール人の採用・育成に消極的な企業をリスト化する政府の「ウオッチリスト」政策では、警告なしにいきなり掲載される日系企業も出た。
街角の光景に変化をもたらしたのは自転車シェアサービスの普及だ。今年に入って地場のOバイク、中国系のモバイク(摩拝単車)、ofo(オッフォ)などが相次ぎ事業を開始。専用の駐輪場を使用せず、気軽に乗り捨てできるスタイルが受け、街角のあちこちにオレンジ色や黄色のシェア自転車を見掛けるようになった。
6年ぶりの実施が予定された大統領選挙では、少数民族からの選出を担保するため、初めて立候補者をマレー系に限定。ハリマ・ヤコブ前国会議長が唯一、立候補の要件を満たしたと認定され、無投票当選で初の女性大統領に就任した。