ASEAN【ASEAN戦略】エクシオが海外展開を加速25年に売上高比率10%、新分野もITIT一般通信インフラ通信インフラ・システム関連事業のエクシオグループ(東京都渋谷区、旧協和エクシオ)が海外事業を急速に拡大している。2018年11月に、シンガポールで海外事業統…
シンガポール【ASEAN戦略】コロナ下で飲料の販売好調ポッカ、東南アで約2割増収食品IT一般食品・飲料その他製造ポッカサッポロフード&ビバレッジ(名古屋市)のシンガポール子会社ポッカは、新型コロナウイルスの流行下での外出・外食制限を受け、小売店や電子商取引(EC…
ASEAN【ASEAN戦略】3年で海外売上高5倍にデジマのシングラ、新拠点を軸にサービスIT一般その他サービス小売り顧客企業のデジタルマーケティング支援を手掛けるシングラ(東京都品川区)は、東南アジアで事業を拡大する。2016年にベトナムへ進出して以来、事業は順調に拡大…
シンガポール【ASEAN戦略】コロナ禍で店舗展開加速外食トリドール、新業態優先サービス食品・飲料その他サービス外食・飲食「丸亀製麺」などを展開する外食大手トリドールホールディングス(東京都渋谷区)は、コロナ禍にありながら東南アジア市場を含めた世界で積極的に店舗展開を進め…
ASEAN【ASEAN戦略】医療業務のデジタル化需要狙うユビー、ポストコロナ見据え医薬ベンチャーIT一般保健医療人工知能(AI)を使った医療機関向け業務効率化サービスを提供するUbie(ユビー、東京都中央区)は、ポストコロナ時代に東南アジアで医療業務のデジタル化需要…
ASEAN【ASEAN戦略】域内の社会課題解決へ技術特化型VCのリアルテック金融ベンチャー食品・飲料バイオ金融一般技術特化型のベンチャーキャピタル(VC)を運営するリアルテックホールディングス(東京都墨田区)が、東南アジアへの投資を開始した。9月にシンガポールの細…
ASEAN【ASEAN戦略】低・脱炭素化の需要取り込み三菱パワー、グループ連携強化で公益IT一般インフラ電力・ガス・水道環境火力発電設備会社、三菱パワー(旧三菱日立パワーシステムズ、横浜市)は、東南アジアの発電事業で、低炭素化・脱炭素化に貢献できる製品の需要取り込みを狙う。…
シンガポール【ASEAN戦略】1年で域内顧客数2倍目指すスタディスト、コロナ下の変革ITIT一般雇用・労務電子マニュアルのプラットフォームを開発する新興企業のスタディスト(東京都千代田区)が、新型コロナウイルスの流行を受けて、東南アジア事業を変革している。…
シンガポール【ASEAN戦略】ニューノーマルの需要に焦点オカムラ、在宅勤務や職場設備で製造その他製造オフィス家具大手のオカムラ(横浜市)は、新型コロナウイルスを機に東南アジアで拡大している新たな需要の取り込みを狙っている。ウィズコロナ時代を視野に入れ…
シンガポール【ASEAN戦略】徳育や科学実験で市場取り込み学研、域内で新規進出も検討サービスその他サービス教育教育サービス大手の学研ホールディングスは、海外で自社ブランドの学習塾や業務提携による進学塾を展開している。道徳的な意識を養う徳育を重視した教育や、実践…
シンガポール【ASEAN戦略】3年で海外売上高比率3割へYCG、長期事業と再受注でサービスその他サービス総合コンサルティング企業の山田コンサルティンググループ(東京都千代田区、YCG)が、海外事業を強化している。売上高の年間成長率1.5倍と、最も高い伸び率を…
シンガポール【ASEAN戦略】後発国での需要拡大に期待高砂香料、食品・日用品向けで化学食品・飲料化学一般香料大手の高砂香料工業は、購買力のある中間層の増加で香料の需要が拡大する市場として、東南アジアを有望視している。飲料・食品向けフレーバーと日用品向けな…
シンガポール【ASEAN戦略】バイオ技術で社会課題解決ちとせ、代替燃料・食料で化学ベンチャー食品・飲料バイオ農林・水産環境シンガポールに本社を置く日系バイオ技術ベンチャー、ちとせグループが東南アジアで存在感を高めている。2009年に始めたマレーシアのアブラヤシ農園による砂漠化…
シンガポール【ASEAN戦略】出稼ぎ移民の送金需要取り込み米リップル、低価格・迅速売りに金融IT一般金融一般ブロックチェーン(分散型台帳)技術を活用した国際送金基盤の開発を手掛ける米リップルは、東南アジアで国際送金サービスの潜在需要の取り込みを狙う。同地域は…
シンガポール【ASEAN戦略】豪銀行ANZ、法人事業強化日系向けでシェア3位目指す金融金融一般オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)がアジアで法人向け事業を拡大している。シンガポールに拠点を構える日系企業の間でオーストラリア市場に注目す…
シンガポール【ASEAN戦略】4年以内にユニコーン目指す金融包摂ベンチャー、決済拡充で金融IT一般金融一般シンガポールのフィンテック(ITを活用した金融サービス)新興企業キャッシュワゴンが、東南アジアを中心に銀行口座を持たない人にローンなどを提供する金融包…
シンガポール【ASEAN戦略】訪日旅行者の需要取込へJRホテル、海外初の商談会観光観光イベントJR各社が運営するホテル事業を管轄するJRホテルグループは、アジア地域を重要市場と位置付け、ブランド認知度向上やホテルへの送客増を狙う。特に訪日旅行者…
シンガポール【ASEAN戦略】「アジアの三井物産」目指すヘルスケア、年率16%成長へ医薬保健医療三井物産の地域統括会社、アジア・大洋州三井物産は「アジアの三井物産」となるため、東南アジアや南アジアを中心に成長分野への投資を加速している。中でもヘル…
シンガポール【ASEAN戦略】三菱地所がオフィス開発加速大型案件に参画、旺盛な需要狙い建設不動産建設・プラント三菱地所が東南アジアでオフィスビルの開発を加速している。2016年以降、ミャンマーやインドネシア、フィリピン、タイで大型オフィス案件への参画を表明。いずれ…
シンガポール【ASEAN戦略】経済成長率以上の事業拡大へ日立、IoT軸に3分野強化電機IT一般電子・コンピューター電機日立製作所の東南アジアの地域統括会社であるシンガポールの日立アジア社は、域内各国の経済成長率以上での事業拡大を目指している。グループ内の既存事業を、一…
シンガポール【ASEAN戦略】事業領域を多極化日本工営、インフラ需要拡大で建設インフラ建設・プラント陸運総合建設コンサルタント大手の日本工営(東京都千代田区)が東南アジアで、民間企業向けのコンサルティングやインフラ投資事業に注力している。経済成長が著しい…
シンガポール【ASEAN戦略】管轄地域の営業利益百億円へTOTO、パッケージ販売で商業その他製造小売り衛生陶器大手TOTOは、アジア・オセアニア・中東地域で水栓金具や温水洗浄便座「ウォシュレット」の販売を強化している。拡販に向けて海外市場を意識した新デ…
シンガポール【ASEAN戦略】2カ国軸に域内で出店加速モスフード、生産拠点も視野サービス食品・飲料外食・飲食ファストフードチェーン「モスバーガー」を運営するモスフードサービス(東京都品川区)が、東南アジアでの出店を加速する。所得増に伴い、同社が得意とする高価…
シンガポール【ASEAN戦略】ミレニアル世代市場の参入支援クールジャパン、現地企業出資で経済マクロ経済日本の官民ファンドである海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)は、ミレニアル世代(1980~2000年前後生まれ)を中心に消費市場が拡大している東南アジア…
シンガポール【ASEAN戦略】年3~5%以上の成長見込む横河電、成熟度に応じたサービスで電機IT一般電機その他サービス横河電機が東南アジア諸国連合(ASEAN)事業を強化している。グループ全体の成長をけん引する市場とみているためで、新たに開始する基幹業務システム(ER…
シンガポール【ASEAN戦略】クリエーティブ系共用オフィス福岡ゼロテン、域内5~6カ国へサービスその他サービス福岡を本拠とするクリエーティブ制作会社Zero-Ten(ゼロテン)が東南アジア諸国連合(ASEAN)でコワーキングスペース(共用オフィス)事業に力を入れている…
シンガポール【ASEAN戦略】外資でアジアトップ5へSOMPO、東南ア軸に金融自動車保険損保大手SOMPOホールディングスがアジア太平洋地域で事業を拡大している。東南アジアを軸に自動車保険や非日系企業の需要を開拓。保険料収入は過去5年で毎…