ASEAN戦略を聞く

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東南アジア各国の経済成長に伴い、生産拠点としてだけでなく、消費市場として着目して事業拡大を狙う企業が増えている。現地に拠点を構える企業に事業戦略を聞き、域内ビジネスの攻略方法を紐解く。
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【ASEAN戦略】後発国での需要拡大に期待 高砂香料、食品・日用品向けで(12/03)

「東南アジアの香料市場の見通しは非常に明るい」と話す高砂インターナショナル・シンガポールのマネジングディレクター、アンディ・アルグエレス氏(NNA撮影)
香料大手の高砂香料工業は、購買力のある中間層の増加で香料の需要が拡大する市場として、東南アジアを有望…

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【ASEAN戦略】バイオ技術で社会課題解決 ちとせ、代替燃料・食料で(11/26)

ちとせグループの藤田CEO=東京(NNA撮影)
シンガポールに本社を置く日系バイオ技術ベンチャー、ちとせグループが東南アジアで存在感を高めている。20…

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【ASEAN戦略】出稼ぎ移民の送金需要取り込み 米リップル、低価格・迅速売りに(11/18)

「東南アジアの国際送金市場では出稼ぎ移民の需要に注目している」と話すリップルの吉川絵美氏=シンガポール南部(NNA撮影)
ブロックチェーン(分散型台帳)技術を活用した国際送金基盤の開発を手掛ける米リップルは、東南アジアで国…

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【ASEAN戦略】豪銀行ANZ、法人事業強化 日系向けでシェア3位目指す(11/04)

ANZ在日代表のミッチェル・A・メイソン氏(右)とシンガポール法人ジャパンデスク・ヘッドの古川卓也氏(左)=シンガポール中心部(NNA撮影)
オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)がアジアで法人向け事業を拡大している。シンガポールに拠…

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【ASEAN戦略】4年以内にユニコーン目指す 金融包摂ベンチャー、決済拡充で(10/29)

「銀行口座を持たない人々に貢献したい」と話すキャッシュワゴンの創業者マクシム・チェレノスチェンコCEO=シンガポール中心部(NNA撮影)
シンガポールのフィンテック(ITを活用した金融サービス)新興企業キャッシュワゴンが、東南アジアを中心…

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【ASEAN戦略】訪日旅行者の需要取込へ JRホテル、海外初の商談会(10/21)

「JRホテルグループで質の高い日本のホスピタリティーを体験してほしい」と話すJRホテルグループの塩島事務局長=15日、シンガポール中心部(NNA撮影)
JR各社が運営するホテル事業を管轄するJRホテルグループは、アジア地域を重要市場と位置付け、ブランド…

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【ASEAN戦略】「アジアの三井物産」目指す ヘルスケア、年率16%成長へ(10/14)

「ASEANは『アジアの三井物産』を目指す上でコアとなる市場」と話すアジア・大洋州三井物産の森本社長=シンガポール中心部(NNA撮影)
三井物産の地域統括会社、アジア・大洋州三井物産は「アジアの三井物産」となるため、東南アジアや南アジア…

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【ASEAN戦略】三菱地所がオフィス開発加速 大型案件に参画、旺盛な需要狙い(10/07)

三菱地所海外業務企画部の速水専任部長(左)と鳥飼企画管理ユニット統括=東京(NNA撮影)
三菱地所が東南アジアでオフィスビルの開発を加速している。2016年以降、ミャンマーやインドネシア、フィリ…

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【ASEAN戦略】経済成長率以上の事業拡大へ 日立、IoT軸に3分野強化(09/09)

「各国の成長率よりも高い水準での事業拡大を目指す」と話す日立アジア社の堀内浩祐社長=シンガポール東部(NNA撮影)
日立製作所の東南アジアの地域統括会社であるシンガポールの日立アジア社は、域内各国の経済成長率以上での…

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【ASEAN戦略】事業領域を多極化 日本工営、インフラ需要拡大で(09/02)

「ニーズに応じて変革を行い、プロジェクト・パートナーとして今後も幅広く事業を展開していきたい」と意気込みを語る日本工営シンガポール室の小泉慎室長(左)と鵜澤邦泰マネジャー(右)=シンガポール中心部(NNA撮影)
総合建設コンサルタント大手の日本工営(東京都千代田区)が東南アジアで、民間企業向けのコンサルティング…

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【ASEAN戦略】管轄地域の営業利益百億円へ TOTO、パッケージ販売で(08/02)

水栓金具や温水洗浄便座、衛生陶器を併せてパッケージにすることで販売を強化したいと話す、TOTOアジア・オセアニアの遠藤販売統括本部長=シンガポール南部(右、NNA撮影)
衛生陶器大手TOTOは、アジア・オセアニア・中東地域で水栓金具や温水洗浄便座「ウォシュレット」の販売…

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【ASEAN戦略】2カ国軸に域内で出店加速 モスフード、生産拠点も視野(07/22)

モスフードサービスの瀧深執行役員国際本部長=東京(NNA撮影)
ファストフードチェーン「モスバーガー」を運営するモスフードサービス(東京都品川区)が、東南アジアでの…

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【ASEAN戦略】ミレニアル世代市場の参入支援 クールジャパン、現地企業出資で(07/08)

握手を交わすクールジャパン機構の加藤専務取締役COO兼CIO(左)とクロゼットのロジャー・ユウェン創立者兼CEO=6月25日、シンガポール湾岸部(NNA撮影)
日本の官民ファンドである海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)は、ミレニアル世代(1980~2000年前…

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【ASEAN戦略】年3~5%以上の成長見込む 横河電、成熟度に応じたサービスで(06/24)

「ASEANには幅広い事業機会があり、グループ全体の成長をけん引する」と話すヨコガワ・エンジニアリング・アジアの小松副社長=シンガポール中心部(NNA撮影)
横河電機が東南アジア諸国連合(ASEAN)事業を強化している。グループ全体の成長をけん引する市場とみ…

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【ASEAN戦略】クリエーティブ系共用オフィス 福岡ゼロテン、域内5~6カ国へ(06/10)

「The Companyを通じて、国境をまたぐプロジェクトを創出していきたい」と話す勝呂ディレクター(Zero-Ten提供)
福岡を本拠とするクリエーティブ制作会社Zero-Ten(ゼロテン)が東南アジア諸国連合(ASEAN)でコワー…

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【ASEAN戦略】外資でアジアトップ5へ SOMPO、東南ア軸に(05/27)

日本人以外で初めてソンポ・ホールディングス(アジア)のリージョナルCEOに就任したダニエル・ネオ氏=シンガポール中心部(NNA撮影)
損保大手SOMPOホールディングスがアジア太平洋地域で事業を拡大している。東南アジアを軸に自動車保険…

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