トヨタ自動車は、インドネシアの提携先であるアストラ・インターナショナルと共に、非新車販売部門の拡充を進めている。アフターサービスや中古車販売事業などの強化でバリューチェーン構築を推進し、顧客との中長期的な関係を維持。新車市場の低迷や中国系を中心とした競合の増加が現地事業に影響を及ぼす中でも、総合力を高めることで首位ブランドとしてのポジション維持につなげる。
トヨタ自動車は、インドネシアの提携先であるアストラ・インターナショナルと共に、非新車販売部門の拡充を進めている。アフターサービスや中古車販売事業などの強化でバリューチェーン構築を推進し、顧客との中長期的な関係を維持。新車市場の低迷や中国系を中心とした競合の増加が現地事業に影響を及ぼす中でも、総合力を高めることで首位ブランドとしてのポジション維持につなげる。