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楽天、オンラインショッピングサイトを開設

楽天は10月31日、日本の「楽天市場」同様の小売業者と消費者を結ぶオンラインショッピングサイト「ラクテン・オンライン・ショッピング」をきょう1日に開設すると発表した。小売業者と消費者が直接やり取りできるプラットホームなどを売りに、マレーシアの電子商取引(EC)市場で売り上げを伸ばしていく。

東南アジアでのEC事業としては、タイ、インドネシアに続く3カ国目。携帯電話などを扱うセンヘン・エレクトリック、家電のベスト電器のほか、医薬品のケアリング・ファーマシー、玩具のトイザらス、宝飾品販売のポー・コンなど約40社が出店し、商品数は1万1,000点以上に上る。

同社の広報担当者によると、小売業者と消費者がコミュニケーションできるツールを用意するなどがサイトの売り。ポイントプログラムやキャンペーンなども展開し、消費者を引き付けていく考えという。

同社は今年5月に、100%を出資する現地法人「ラクテン・マレーシア」を設立した。現地企業の買収や合弁会社の設立ではなく、100%出資子会社を通じての海外進出はこれが初めて。これについて同担当者は、インドネシアやタイ、欧米などでの事業を通じ、ノウハウを得ていたことから、初の単独出資でも事業は比較的スムーズに進んでいると説明している。

市場調査会社英ユーロモニターによると、マレーシアのEC市場は2016年に19億リンギ(約500億円)に達する見通しという。


関連国・地域: タイマレーシアインドネシア日本米国欧州
関連業種: 小売り・卸売りサービスマクロ・統計・その他経済

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