• 印刷する

テイクオフ:小学6年生の娘が「ネッ…

小学6年生の娘が「ネットボール」をしている。バスケのパスとシュートだけのようなスポーツで、ポジションごとに動ける範囲に制限がある。英連邦以外では認知度は低く、学生時代バスケをしてきた自分は見下している感さえある。

だが、当地では男の子はサッカーかラグビー、女の子はネットボールという人気ぶり。親も熱心で、地域協会代表選手の娘を持つママ友は、平日は朝5時半から送り迎え、週末は遠征と大忙しだ。

わが娘も公立校枠の地区代表に選ばれ、平日にシドニー大会へ行ってきた。地元各校から選手が集まるチームだが、親の大半がコーチをしていることが判明。こちらは3年付き添いながらもルールの理解はいまいちで、肩身が狭い。「豪」に入っては「郷」に従えで、勉強は放置でもスポーツとなると目の色を変えるオージー流教育を見習う時が来たのかもしれない。(佳々)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:わが子の通う小学校で運…(08/19)

豪失業率、3.4%と過去最低更新 失業者数減、人手不足浮き彫り(08/19)

豪企業、今年の給与予算20%増を想定=調査(08/19)

豪政府、排出上位施設の規制厳格化案を公開(08/19)

QLD環境法案、資源・農業の規模縮小も(08/19)

豪MUFG、「CCS技術が水素を支援」(08/19)

〔政治スポットライト〕モリソン前首相、秘密裡の閣僚兼任を陳謝(08/19)

車用品や健康商品で消費は活発=小売り大手(08/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン