• 印刷する

テイクオフ:「とうとう日本人の帰国…

「とうとう日本人の帰国も制限される事態になったのか」。新型コロナウイルスの新変異株に対応するため、国土交通省が日本に到着する全ての国際線の新規予約受け付けを12月末まで停止するよう航空会社に要請したと知り、驚いた。

感染の拡大で帰国時や赴任地に戻る際に一定期間の隔離が必要になり、海外在住の日本人が一時帰国するハードルが上がって久しい。身近には日本の親族に不幸があったが、帰国できなかった人もいる。コロナ前であれば帰国して最期の別れをできたかもしれない。「日本に戻ったらお墓参りに」と話していたが、いつかなうか分からない状況が続いている。

コロナ禍が始まってもうすぐ2年。この間、今いる場所で日々健康に過ごすことが一番と考えてきたが、そうした段階を過ぎた人もいると思う。感染も隔離も心配せず、日本に帰ることができる日が来てほしい。(祐)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:台湾で話題のネットフリ…(01/20)

三菱UFJ、環境融資に注力 台湾上場企業など7社に600億円(01/20)

【アジア本NOW】『K−POP時代を航海する コンサート演出記』(01/20)

新型コロナの域内感染、19日は10人(01/20)

高力熱処理工業、従業員2人が感染(01/20)

ヒーロー、台湾の電動二輪ゴゴロに出資(01/20)

入境手続き前のコロナ検査、インドなど追加(01/20)

台北市、小中高校の冬休みイベントを禁止(01/20)

聯発科技が6G白書、27年にも標準規格発表(01/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン