• 印刷する

テイクオフ:青と白の照明で飾られた…

青と白の照明で飾られた広場に、ひときわ目立つ大きなツリー。福岡の博多と天神では、イルミネーションや出店、ミニコンサートを楽しむクリスマスイベントが開かれている。大勢の人がひとところに集まり、しかも飲食を楽しんでいる光景は、新型コロナにより我慢を強いられたこの1年からするとそれこそが幻想的に見える。

足元の新規感染報告がごく少数に抑えられている福岡。人々の生活はコロナ前に近づきつつあるが、それでもどこか一時の休息という気分が抜けない。海外各地でコロナの再流行が伝えられる中、日本だけがこのまま平穏無事というのは楽観的すぎるだろう。

変異株のオミクロン株も、コロナの抑制に暗い影を落とす。クリスマスイベントで見かける大小さまざまなサンタクロース。彼ら全員に、コロナを克服した日常をプレゼントに頼んでみる、というのは荷が重いだろうか。(翠)


関連国・地域: 日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テクスケム、スシキン株を吉野家から取得(18:46)

三菱UFJ、環境融資に注力 台湾上場企業など7社に600億円(01/20)

東南ア初のららぽーと開業 三井不、コロナ禍で1年遅れも(01/20)

【アジア本NOW】『K−POP時代を航海する コンサート演出記』(01/20)

日系企業「生産拡大に期待」 展望22年(上)、躍進の14億人市場(01/20)

外国車勢、日本でEV強化(01/20)

21年電動車販売3200台、EVは5倍以上に(01/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン