• 印刷する

テイクオフ:今年の中秋節は天気に恵…

今年の中秋節は天気に恵まれた。中華系の家人がいるわが家では毎年祝っており、昨夜はランタン(ちょうちん)を持って外に出掛け、月を眺めた。家では月餅を口に頬張った。ドリアン味だけはいまだになじめないが、家人の好物だから仕方ない。

子ども用のランタンを購入したのだが、これが結構面白い。アニメのキャラクターを模した丸いプラスチック製の容器の中に豆電球が入っており、軽快な音も鳴る仕組みだ。子どもが面白がって、ほぼ四六時中鳴らしているため、月見中の趣は薄れたが、喜んでいるので止めづらい。在宅勤務中も聞こえてきたが、我慢した。

東アジアを中心に中秋節を祝日にしている国・地域は多い。当地も中華系の人口が多いのだが、意外にも休みではない。多民族国家のため、特定の宗教や文化に祝日が偏らないように配慮しているのかもしれない。(樹)


関連国・地域: シンガポール
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:先日、取材した食品系企…(10/20)

東南ア車販売、8月は17万台 前月比2%増、5カ月ぶりプラス(10/20)

警備大手、新ビデオ会議システム提供(10/20)

5Gの実証基地、国内4カ所に設置(10/20)

英半導体企業、東南アジア統括拠点を開設(10/20)

企業の懸念材料、コストが最大=中華商工会(10/20)

労使紛争解決の補償金、1年で1300万Sドル(10/20)

高島屋の元従業員など、汚職で10カ月の禁錮(10/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン