NNA ASIA

【プロの眼】インフラの3大要素 「通信・決済・販促」

ゲームビジネスのプロ 佐藤翔 (2)
私は新興国を見るとき、その国でユーザーにゲームが届き、ユーザーがお金を払うためのインフラに着目しています。具体的には「通信」、「決済」、「販促」の三つの要素が重要だと考えています。いかに経済が成長しようと、人口が多かろうと、マーケティングリソースを投入しようと、この3要素が十分に機能しなければ新興国市場においてゲームで収益を得ることは絶対にできません。逆に、3要素のどれかが一定の水準に達するとモバイルのゲーム市場が大きく成長し、その機にうまく適合したタイトル(作品)を出せたゲーム会社は大きな収益のチャンスを得ることができます。今回は、これらゲームインフラの3要素について、アジア各国のケースを挙げながら説明していきます。