• 印刷する

テイクオフ:二二八和平紀念日(平和…

二二八和平紀念日(平和記念日)連休初日の2月28日、旅先の宿でテレビをつけたら、たまたま二二八事件に関する歴史番組が放送されていた。

番組では闇たばこ売りの取り締まりの目撃者や多くの人が銃殺されるのを見ていた人、学者などが当時の様子を語った。当時をよく知る人たちの証言から、多くの人が犠牲になったむごさが如実に伝わってきた。自身が子どもの頃、祖父やその世代の人から聞いた戦争体験の話を彷彿とさせた。もう74年も前の話だ。台湾の若者の一部は2月28日に対して、事件があった日よりも連休という認識が強いと聞く。

「前是不忘 後是之師(起こったことを忘れず、教訓としよう)」――。最後に番組のプレゼンターが放った言葉が印象に残る。旅先で浮かれていた矢先、「台湾がなぜこの日を祝日に定めたのか」今一度考えさせられた。(晶)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:台湾に来てからカロリー…(04/20)

家電製品、5月以降値上げか 最大15%、コスト上昇分転嫁で(04/20)

エイサーが敦泰の一部株式取得、15億元(04/20)

聯発科技の新SoC、4ナノで生産か(04/20)

興勤電子、中台で生産能力増強方針(04/20)

南亜科技、2Q純益は前四半期比2倍も(04/20)

聯亜コロナワクチン、7月にも使用許可取得(04/20)

後発薬の美時、タイ企業と東南アジア深耕へ(04/20)

台湾EMS大手、バタムで800万米ドル投資(04/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン