• 印刷する

テイクオフ:名節(民族的な祭日)症…

名節(民族的な祭日)症候群――。「秋夕(中秋節)」や「旧正月」に夫の実家で過ごすことが、韓国女性にとって一番のストレスだといわれる。

韓国の家庭では名節の朝に先祖の霊を迎え入れるための祭礼を行う。そのために供える料理は、前日から1日がかりで作られる。男性は「厨房に入るべからず」というしきたりから、女性のみで料理をする。それだけでも大変なのに、調理中には姑から小言を食らう……。それが嫌で仮病を使う女性もいるようで、名節前にはネット通販で偽ギプスの売り上げが伸びるともいわれる。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、予防対策として帰省を自粛する動きが広がっている。「名節症候群」に苦しむ女性にとっては、思いもよらない休息期間となったようだ。自宅では夫と家事を分担して、趣味に取り組みながら英気を養ってほしい。(公)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:2008~13年の李明…(10/20)

22年に水素電力の購入義務化 水素経済へ、インフラ普及急ぐ(10/20)

新型コロナ感染者数、76人増加(10/20)

半導体装置のセメス、R&Dセンター新設か(10/20)

観光局、日韓とのトラベルバブル合意に期待(10/20)

現代自出資社、EVタクシーの電池リースへ(10/20)

9月の自動車産業、全分野でプラス成長(10/20)

中国社、ニッケル・石化に350億ドル投資か(10/20)

ソカーがユニコーン入り、モビリティーで初(10/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン