• 印刷する

テイクオフ:新たな趣味が1つ増えた…

新たな趣味が1つ増えた。中華圏で中秋節(今年は10月1日)といえば月餅。だが、台湾の月餅がおいしいので季節を問わず年中食べている。これを知った友人が先ごろ、月餅の手作り教室に誘ってくれた。

教室では先生のお手本を見ながら、皆が思い思いに生地を伸ばし、丸めたアズキの餡と塩漬けしたアヒルの卵黄を慣れない手つきで包んでいく。どうしても普段作り慣れている水ギョーザの形になってしまう人もいて、周囲の笑いを誘った。このご時世だと衛生面が気になるが「後で焼くから問題ない」と皆素手で黙々と作っていた。

土いじりや粘土遊びなどにはストレス発散の効果があると言うが、月餅作りにはそれに通ずるものがあるようだ。コロナ疲れや日本に帰国できない中で気が滅入るときもあるが、自分なりの発散方法を見つけることが大切なのかも。(晶)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:3週間ほど前、家族総出…(10/27)

土地取得が今年過去最高額か 市場上向きで、中南部に人気(10/27)

【日本の税務】介護保険について(10/27)

織布の輸入依存、現調率は約4割=国会報告(10/27)

三菱ガス化学、聯茂と合弁設立へ(10/27)

多摩川HD、稜研科技に1000万元出資(10/27)

穏懋がフル稼働、新iPhone向けに追加受注(10/27)

正ワイのインド工場、設備破壊=競合関与か(10/27)

樺漢系の超恩、自立走行型ロボット開発(10/27)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン