• 印刷する

テイクオフ:日本に一時帰国したいの…

日本に一時帰国したいのに、新型コロナウイルス感染症の影響で帰国できない状況に悶々としている。救いは、日本食レストラン、日本製品が街中にあふれ、いつでも日本を感じることができ、帰国できないもどかしさを紛らわせてくれることだ。台湾人のやさしさも身に染みる。

李登輝元総統が亡くなった。彼は台湾人に政治や教育によって台湾人としてのアイデンティティーを根付かせただけでなく、日本語を流暢に話し、親日家としても有名だった。「私は22歳までは完全な日本人だった」と語ったエピソードもある。皇民化政策を受け、当時、岩里政男と日本名を名乗った。

台湾人の親日度が高く日本人として台湾が住みやすいと感じるのは、李氏の親日姿勢によってもたらされた賜物と言っても過言ではない。心よりご冥福をお祈りする。(晶)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

新型コロナの域内感染、286人増加(06/11)

鴻海、半導体シルテラに間接出資(06/11)

新型コロナの域内感染、250人増加(06/12)

新型コロナの域内感染、13日は174人(06/13)

台湾・金宝電子、工場閉鎖も5月は5%増収(06/14)

政府にコロナ検査拡充を提言 急死相次ぎ、自宅での検査も検討(06/11)

台湾系工場、1100人出社停止 製靴大手、南部でも影響拡大(06/11)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン