• 印刷する

テイクオフ:先週末は知人や友人から…

先週末は知人や友人からいつになく連絡が入った。あいさつも手短にこう聞かれた。「バッタ、来てるんだって?」。

近ごろ南アジアを騒がせているバッタの大群が、デリー郊外の我が町にも飛んできた。正確には、飛来したのではなく流されてきたのかもしれない。この日は朝から強い風。住宅やオフィスビルをかき消すようにして、何十万というバッタが乱舞する様子が、テレビやツイッターで盛んに流れた。一帯の住民には、住宅の管理者から「外出は控えましょう」「鉢植えの植物は室内にしまいましょう」などの注意が出された。幸いにも大きな被害はなかったようで、やがて東へ向かったという。

隣国パキスタンから飛来し、1日に100キロも移動するといわれるバッタの群れ。連絡を受けて窓の外を見たときにはもうその姿はなく、虹を見逃したときのような、ぽかんとした空が広がっていた。(成)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

SARS教訓と統率力で抑制 台・越に高評価、新型コロナ対応(07/06)

テイクオフ:中国との国境で緊張が続…(07/06)

隣国への自動車輸出激減、各社は戦略見直し(07/06)

商用車アショク、当面は輸出と小型を焦点に(07/06)

衛星通信ワンウェブ、印社と英政府が取得へ(07/06)

ティックトック禁止、親会社60億ドル損失か(07/06)

鴻海の印2工場、中印衝突で業務停滞か(07/06)

ITコグニザント、最低数百人の人員整理(07/06)

通信ジオに相次ぐ投資、米インテルも参加(07/06)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン