• 印刷する

テイクオフ:アパートのベランダのド…

アパートのベランダのドアを開け放していると、時々、部屋までただよってくるにおいがある。夕飯時になれば隣家から料理の香りがする。スパイスをふんだんに使ったインド料理が多い。みそ汁や煮物ではないのが残念だ。断食月の日中は、料理の香りは誘惑以外のなにものでもなかった。

気になるのはたばこの煙。コロナ禍で自宅にこもりきりだから、気分転換に一服。という気持ちは、喫煙者ではないので分からない。コロナの重症化リスクが高まりますよ。独り毒づいたところで、隣は外国人のよう。インドネシア語でのつぶやきが届いているか疑わしい。

こらえきれずに空気清浄機を購入した。家電店に行けないのでネット通販で買った。某メーカーは空気清浄機が大売れだそうだ。外出自粛で車が減り、大気汚染は軽減したという。だが、自宅周辺の大気汚染は深刻だった。(麻)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

オーストラリアと労働者交換プログラム実施(13:24)

テイクオフ:朝起きると、まず窓を開…(07/14)

大統領、検査態勢強化を指示 首都は活動制限強化も、感染増で(07/14)

西ジャワ州、マスク未着用住民に罰金適用へ(07/14)

バンテン州、PSBBを26日まで延長(07/14)

高速道の新料金収受システム導入、入札開始(07/14)

空運局、空港で無作為の薬物検査実施へ(07/14)

スマトラ高速道、事業費386兆ルピア未調達(07/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン