• 印刷する

テイクオフ:ローカル気分を味わうた…

ローカル気分を味わうため、週末になると近所の生鮮市場で野菜や肉を買っている。

市場に何度か通っているうちに顔馴染みの店ができた。店主はとても商売上手で、春菊を手に取れば、保存方法や美味しい調理法を丁寧に教えてくれる。おかげで市場に行く度に、料理のレパートリーが増えていく。また春菊は体を冷やす野菜ということで「体を温めるにんにくと一緒に炒めるとよい」とのアドバイスももらった。代金の支払い後には、香味野菜のおまけも付く。それ故に、いつもたくさんの野菜を買ってしまう。

一方、生鮮市場にもデジタル化の波が来ており、一部施設ではライブ配信を通じて野菜や肉を販売する「ライブコマース」や出前サービスが導入されつつあるという。時間がない現代人には便利だが、地元の人々の暮らしが息づくさまを見られなくなってしまうのは何だか寂しい。(東)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

財新サービス業PMI、6月は10年来で最高(07/03)

サプライチェーンの多国間協力、中国も参加(07/03)

中小銀の資本金に専項債、地方政府に認可(07/03)

下期景気、4割が上向き予想 日系企業、制限緩和で底打ち期待(07/03)

インドの中国製品排除に反発、商務省(07/03)

中国発の貨物、通関手続き再開(07/03)

1~5月のサービス貿易、15%減の1.9兆元(07/03)

物流DHL、中国からの輸出貨物集荷停止(07/03)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン