• 印刷する

テイクオフ:新型コロナウイルス感染…

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う在宅勤務の増加で、通信製品の需要が旺盛――。ハイテク産業が主力の台湾では、そんな報道が連日紙面を彩る。もちろん記事のネタとしては注視しているが、それ自体が一介の記者の生活に大きな変化を及ぼすことはない。そう思っていた矢先、わが家にもちょっとした影響が出始めた。

夜に乳児の娘の世話をしてくれていた台湾人の義母が連日残業をするようになった。勤め先の電子部品工場で、受注が急増したのが理由だ。この不景気の中、リストラされるどころか、仕事が増えるというのはありがたいこと。そうは思うものの、妻と私にとっては子育ての強力な助っ人を失ったことになる。

「ベビーシッターを雇おうか」。寝不足で目に隈ができた妻の顔を見てそう言ってみるものの、シッターの相場を調べて義母の貢献度の大きさを実感するのだった。(陳)


関連国・地域: 台湾
関連業種: その他製造IT・通信社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

居留証所有者、訪台前のPCR検査不要に(07/03)

新型コロナ感染者、449人に(07/03)

新車販売が復調の4万台超え、前月比2割増(07/03)

下期景気、4割が上向き予想 日系企業、制限緩和で底打ち期待(07/03)

富智康、無線充電の米ベンチャーに出資へ(07/03)

研華、メキシコに合弁子会社設立(07/03)

中鋼の6月出荷量目標超え、輸出が押し上げ(07/03)

安特羅、コロナDNAワクチンを開発へ(07/03)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン