• 印刷する

テイクオフ:人の死には敬意を払うべ…

人の死には敬意を払うべきだと思う。大切な人間を失った遺族を前に、われわれは言葉に気をつけなければならない。だが、実際には悲劇を冗談でもてあそぶ人々がいる。

新型コロナウイルスに感染した3人の死亡が発表された、24日の会見に参加した時のことだ。遺体の取り扱いについて質問があった。遺体から感染が拡大する可能性を懸念してのものだ。それに対し、担当者は「死体はくしゃみも呼吸もしないからウイルスを感染させることはない」と笑いながら答えた。

このやりとりを聞いて、遺族らはどう感じるだろう。こうした場面を見るのは初めてではない。東北部ナコンラチャシマ県の商業施設で起きた2月の銃乱射事件の際にも、SNS上に心ない冗談があふれた。

自分が神経質すぎるという人もいる。だが、こうした酷薄な風潮にやはり異論を唱えずにはいられない。(ワ)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:就労ビザ更新のため、入…(04/02)

社会的弱者に広がる生活不安 新型コロナ、国は給付金拡大急ぐ(04/02)

入国拒否73カ国・地域、全入国者に待機要請(04/02)

夜間の活動制限相次ぐ、ノンタブリ県など(04/02)

120人感染・2人死亡、74人が回復(1日)(04/02)

労働許可証での入国、帯同家族は認められず(04/02)

コロナ検査場、全国に97カ所を設置(04/02)

いすゞ、4月13~30日まで生産停止(04/02)

フォードの生産停止、長期化する可能性も(04/02)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン