• 印刷する

テイクオフ:旧正月(春節)を控えた…

旧正月(春節)を控えた今の時期は、新年に向けて身の回りのモノを新品でそろえようという消費者の買い替え需要が高まる。これに合わせて小売業界では「春節商戦」が繰り広げられており、電子商取引(EC)サイトには「チャイニーズ・ニューイヤー・セール」の文字が躍る。

中華系の夫の実家では、春節に合わせて居間のテレビを買い替える計画が持ち上がっている。画像はきれいだが、音声がたまに聞き取りづらくなっているらしい。いつもお世話になっている親戚にこのテレビを譲り、新品を購入する算段とか。夫は複数のECサイトを見比べながら、義理の家族と商品の絞り込みに向けて議論を交わしている。日本ブランドが最終候補に挙がっているようだ。

かくいう自分も私用パソコンが壊れたので先週、ECで新品を購入した。これ以上、春節セールにつられて爆買いしないように注意せねば。(雪)


関連国・地域: シンガポール
関連業種: 小売り・卸売り社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:シンガポールでの新型コ…(02/25)

外国投資が過去2年で最大 1月に9億ドル、肺炎に懸念も(02/25)

【日本の税務】二重課税された給与について(02/25)

日中韓から入国後は自己観察 14日間、教育省は自宅待機要請も(02/25)

都市ホテル初の循環型農業 仏アコー、野菜3割自給へ(02/25)

(表)世界の新型肺炎感染者数(24日正午) 日本・韓国人らを経過観察対象に=タイ(02/25)

コアインフレ率、約4年ぶり低水準(02/25)

累計90人、新たに1人(24日正午)(02/25)

中国渡航の外国人、入国7割却下(02/25)

企業の中国工場、操業再開も苦境(02/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン