• 印刷する

テイクオフ:配車アプリを使ってタク…

配車アプリを使ってタクシーに乗車した後に運転手を評価するシステムがある。運転手という個人に対する評価になるからか、ついつい甘くなってしまう。

下車間際に運転手から「星五つ付けるのを忘れないでくださいね」などと頼まれると言われるがままに満点をあげるし、何も言われなくても、よっぽど問題がない限り満点にしてしまう。結局評価は一緒なので、アプリ上でチップを上乗せするかどうかぐらいの差しかなくなってしまう。

飲食店評価サイトの運営者にインドネシア特有の課題を聞いた際、「店に対する評価が総じて高過ぎる」と漏らしていた。適切な批評はサービスの質を向上させるのに必要だが、店を褒めるコメントばかりが寄せられてしまうので調整が必要だという。今後もお世話になるだろう配車サービスの向上に貢献するため、厳しめに評価するよう気をつけたい。(幸)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

マイクロソフト、データ施設に10億ドルか(11:59)

国営建設WIKA、上水事業への参入検討(13:06)

過積載トラック禁止、鉄鋼など5品目は延期(19:58)

首都とジャワ島西端、鉄道で2時間に(18:44)

NEDOの3案件、JCMのクレジット発行(16:21)

テイクオフ:「ついでにチャージしま…(01/20)

ビンファスト、受注1.7万台 「初年シェア5%」に疑問の声(01/20)

19年の新車販売台数は11%減 4年ぶり減少、今年は5%増目標(01/20)

東南アジアの訪日客、8年連続過去最高(01/20)

新首都に最大4兆円投資か、孫会長提案(01/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン