• 印刷する

テイクオフ:配車アプリを使ってタク…

配車アプリを使ってタクシーに乗車した後に運転手を評価するシステムがある。運転手という個人に対する評価になるからか、ついつい甘くなってしまう。

下車間際に運転手から「星五つ付けるのを忘れないでくださいね」などと頼まれると言われるがままに満点をあげるし、何も言われなくても、よっぽど問題がない限り満点にしてしまう。結局評価は一緒なので、アプリ上でチップを上乗せするかどうかぐらいの差しかなくなってしまう。

飲食店評価サイトの運営者にインドネシア特有の課題を聞いた際、「店に対する評価が総じて高過ぎる」と漏らしていた。適切な批評はサービスの質を向上させるのに必要だが、店を褒めるコメントばかりが寄せられてしまうので調整が必要だという。今後もお世話になるだろう配車サービスの向上に貢献するため、厳しめに評価するよう気をつけたい。(幸)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:日本ではもうすぐお盆。…(08/05)

ヤンゴンにイオンモール1号店 23年開業、新興中間層に照準(08/05)

テイクオフ:コロナ禍でこれまでの習…(08/05)

個人向け金融サービスを強化 配車グラブ、コロナ下の新戦略(08/05)

日用品各社、上期は業績悪化 PSBBで需要減、輸出も不振(08/05)

ダイハツ、8月の生産台数は前月の4倍へ(08/05)

ナンバー規制、交通量・電車乗客に変動なし(08/05)

バタン工業団地の10年無償化も検討、産業相(08/05)

プルタミナ、マハカム鉱区に3基の掘削装置(08/05)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン