• 印刷する

テイクオフ:歌を口ずさみながらレジ…

歌を口ずさみながらレジを打ち、態度は朗らか。客を待たせてもお構いなしの店舗もあるが、フィリピン人のサービス精神は比較的旺盛ではないかと思う。しかし、必要以上の接客にはいつも閉口している。

商品を手に取る時、店員と目が合おうものなら格好の標的。1人また1人と接客に現れ「キレイ」「両方買えば?」などと複数人で囲み口々に宣伝を始める。無視しようがブスっとにらもうが遠慮する様子はみじんもない。リアル店舗だけでなくインターネットサービスも同じだ。ある動画配信サービスの解約を申し出たが、数週間応じてもらえずにいる。「忙しいからこそ映画を観るべき」「悲しいよ!」としつこいメールが絶えない。半ば解約を諦めながらもイライラが頂点に達している。

豊富な人材を活用して、人海戦術で売り上げを伸ばそうとしているのか。こちらの不遜な態度にもめげない商魂たくましい姿には脱帽だ。(西)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:コロナ禍の4月に第1子…(08/12)

厳格規制の継続に苦慮 大統領、コロナ対応で財源不足(08/12)

コロナ適応でデジタル化進展 東南アで若者のオンライン利用増(08/12)

コロナ感染新たに2987人、計13万9538人(08/12)

ロシアからワクチン提供、大統領(08/12)

新型コロナ対策法第2弾、下院で可決(08/12)

顔シールドの価格倍増、着用義務付けで(08/12)

全日空、8月も成田・羽田線運航を継続(08/12)

【グラフでみるASEAN】消費者物価指数(6月) 上昇率が5カ国で加速、原油高などで(08/12)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン