• 印刷する

テイクオフ:歌を口ずさみながらレジ…

歌を口ずさみながらレジを打ち、態度は朗らか。客を待たせてもお構いなしの店舗もあるが、フィリピン人のサービス精神は比較的旺盛ではないかと思う。しかし、必要以上の接客にはいつも閉口している。

商品を手に取る時、店員と目が合おうものなら格好の標的。1人また1人と接客に現れ「キレイ」「両方買えば?」などと複数人で囲み口々に宣伝を始める。無視しようがブスっとにらもうが遠慮する様子はみじんもない。リアル店舗だけでなくインターネットサービスも同じだ。ある動画配信サービスの解約を申し出たが、数週間応じてもらえずにいる。「忙しいからこそ映画を観るべき」「悲しいよ!」としつこいメールが絶えない。半ば解約を諦めながらもイライラが頂点に達している。

豊富な人材を活用して、人海戦術で売り上げを伸ばそうとしているのか。こちらの不遜な態度にもめげない商魂たくましい姿には脱帽だ。(西)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

【識者の見方】ベトナム企業の評価、実態以上 東南アジアのM&A事情(上)(01/24)

腐敗認識指数、ASEANは5カ国で改善(01/24)

19年成長率5.9%に減速 8年ぶり低水準、公共支出鈍く(01/24)

噴煙活動再び、高さ500メートルに(01/24)

噴火の被災者に物資提供、日本政府(01/24)

空港で水際対策強化、新型肺炎の拡大受け(01/24)

シェブロンと開発公社の合弁、21年廃止へ(01/24)

マランパヤガス田、19年の生産量は微増(01/24)

メガワイド、南北鉄道2期受注を期待(01/24)

スカイウェイ第3期、6月までに開通(01/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン